人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(安江町):麺屋 白鷺 「坦々麺」

金沢(安江町):麺屋 白鷺 「坦々麺」_b0089578_16065259.jpg
最近、私がハマっているものと言えば「ジョジョの奇妙な冒険 Part 5」のアニメ。

小1ぐらいから少年漫画や特撮、ロボットアニメを夢中で観ていたので、
少女マンガの王子様よりボロボロに殴られるボクサーなんかに憧れを抱いていた少女だった事実。

アニメ熱は高校生くらいで終了したが、漫画は引き続き読み続けていたので、
当時のジョジョ5部はリアルで読んでいて、ジョジョの中では一番好きなパートなんですよね。
むかーしのブログ記事にもちょこちょこネタを書いていたような。

イタリアが舞台でマフィアの話ということもあり、
「アンタッチャブル」「ゴットファーザーシリーズ」「ワンス・ア・ポン・イン・アメリカ」など、
イタリアンマフィア映画が好みのジャンルなことも影響していると思う。

お気に入りの漫画がアニメになると知ったら見るしかない!という訳で毎週楽しんでます。
そんなハイテンションな私に白い目を向けてくるのが夫・・。

夫は漫画もアニメも子供の頃から興味なくて見てないんですよね~。
漫画「進撃の巨人」も読んでくれないし「三国志」は途中で挫折←興味ないのに読ませようとする奴

お正月に義弟とジョジョの話題で盛り上がったのをきっかけにして、今、無理やり録画したアニメを夕食後に見せてます。
拷問か?と思いきや、最初より少しづつ話を理解してくれるようになり洗脳進んでる!?

という訳で埋もれていたヲタク度がマッハで加速しています。

週末の家業手伝い時にスタッフとジョジョ話をしてからのランチは麺屋 白鷺
いつもコーヒーを飲みに行くサニーベルコーヒーさんへ新年の挨拶をかねてのお近くの白鷺さん。
いつも限定ばかりで恐縮です梨本です、今回も坦々麺を食いたいんですがかまいませんね!

・坦々麺
年末から始まった期間限定の「坦々麺」、去年の冬もこれ食べてたわ。
最初はスープはクリーミーのみだったが、さっぱりも増えたらしい、これはクリーミー。
ピリ辛のスープは白湯ベース、肉味噌をぐるぐる混ぜるよりもこのままのスープの味がいい(私は)。

トッピングは、肉味噌、ピーナッツ、胡麻、玉葱、小松菜、鷹の爪、貝柱のラー油、山椒
いつでもどこでも玉ねぎのシャッキリ感が効いてるね。
コクがある割にはサラッとしているというか、ここのラーメンは良い加減でいつもしつこ過ぎなくって好き。
スープ全汁しない人なので、穴の開いたレンゲは底に沈んだ肉味噌を拾うのにとても便利。
今回も美味しくいただきました。


by sukatan_queen55 | 2019-01-08 23:04 | 石川(金沢) | Comments(6)
Commented by ゆか at 2019-01-18 21:40 x
いやーーーーーーーーん♡ここでジョジョファンがいたなんて!感激です。
私もアニメ版観てます~
ほぼコミックと同じですもんね。
今の5部も好きだけど、私が一番好きなキャラはわんこのイギーでした。あれは泣いたわ。

ジョジョを見ていると自分もスタンドが出せそうな気になったり、
なんとなくジョジョポーズをしてみたり…
ジョジョファンあるあるです。
Commented by 高兄 at 2019-01-19 19:42 x
スカタンさん、こんにちは

「この坦々麺には、夢がある!」ジョルノ風に^^;
Commented by FHIROSE2 at 2019-01-20 00:08
実にご無沙汰しております。スカタンQueen akkoさんがまだ無事に召し上がり続けていたとは、喜ばしい限りです。拙ブログも復活しました。お時間ありましたらご高覧いただければ幸甚に存じます。
Commented by sukatan_queen55 at 2019-01-21 14:17
>ゆかさん
ゆかさーーーん!!え~~ジョジョ観てるんですね、一気に親近感が右肩上がりです(笑)
3部も人気だしイギー可愛いですもんね、分かります。
私が好きなのはミスタです。
15話は漫画で内容は分かっているとは言えハラハラ、No.5にウルッときちゃいました。
21美の周りの彫刻像にこれはジョジョ立ちっぽいと友人に話したり、ジョジョファンあるあるですね(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2019-01-21 14:23
>高兄さん
高兄さんもジョジョ既読派なのですね~
この坦々麺にはやると言ったらやる・・・すご味がある!!!
Commented by sukatan_queen55 at 2019-01-21 16:28
> FHIROSE2さん
お久しぶりです!何か懐かしいですね。
ブログ復活おめでとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< うちごはん:クリスマスパーティ... 金沢(金沢駅東口):スタンド ... >>