人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(長町):海月が雲になる日「渡り蟹のトムヤム・ナムコン」

金沢(長町):海月が雲になる日「渡り蟹のトムヤム・ナムコン」_b0089578_16320514.jpg
年末は旅行前だというのに寒波襲来のピークだというので週間天気予報を常ににらめっこ。
朝起きると地面が薄っすらと白くはなっていたが、空の状態を見るにどうやらそこまで酷くない予感。

年末年始の休みに入り、家業手伝いを終えた後の1人ランチは海月が雲になる日
明治末期 築100年の町屋を利用したタイ料理レストラン。

最近は11時からのランチタイム~カフェタイムで夕方までの営業と、
1日1組限定のプライベートダイニングでのディナーコース(予約は4名以上)に分かれています。

数日前にSNSでランチタイムにチェンマイの郷土料理「カオソーイ」が上がっているのを見て、
これは行かねば!と奮起していたらすでに25日で終了。

12/28から「牛肉のクイティアオナーム」と「渡り蟹のトムヤム・ナムコン」が始まったのでそれ目当てに。
選んだのは「渡り蟹のトムヤム・ナムコン」。

トムヤムと言えばトムヤンクンが思い浮かぶが、辛味と酸味が際立った透き通った「ナムサイ」と
ココナッツミルクを加えたマイルドで濃厚な「ナムコン」と2つのタイプがあるそうです。
金沢(長町):海月が雲になる日「渡り蟹のトムヤム・ナムコン」_b0089578_16321002.jpg
麺にのせるトッピングがバジル、パクチー、金時草、金柑、紅くるり、青梗菜、
エゴマ、かつお節、エディブルフラワーなどなど...記憶がちょっと曖昧だけど、なんとまぁ華やかな。
他にはライムと京都のお酢屋さんで作ったタレ。

金沢(長町):海月が雲になる日「渡り蟹のトムヤム・ナムコン」_b0089578_16321535.jpg
ベースのトムヤム・ナムコン、この上にトッピングを飾り付けます。
ここにもレタスやトマト、ローストしたカシューナッツなどのナッツ類、
ヒラタケ、ねぎなど数種類の具が入っているのが見えます。
金沢(長町):海月が雲になる日「渡り蟹のトムヤム・ナムコン」_b0089578_16322001.jpg
トッピングを全部のせてはい、「渡り蟹のトムヤム・ナムコン」完成。
渡り蟹は具ではなくスープに参加、そのためココナッツミルク風味の中で出汁系のスープ、これがコク深い。
色とりどりの野菜が入っているせいか、香りも味もカラフルでエゴマの独特の風味やパクチーの存在感も流石。
辛さはマイルドで食べやすく、もっと辛みが欲しい人はペーストを追加します。
金沢(長町):海月が雲になる日「渡り蟹のトムヤム・ナムコン」_b0089578_16322663.jpg
麺はタイの米麺のクイティアオ、つるつるで少し歯ごたえがもちっと。
金沢(長町):海月が雲になる日「渡り蟹のトムヤム・ナムコン」_b0089578_16323200.jpg
もれなく残るスープも存分に味わうための〆ごはんは、タイ米とコシヒカリのかけ合わせだったかな。
上の粒粒はインドネシアの生胡椒の塩水漬け、これを噛むとフレッシュで芳醇な香りが一気に口に広がる。
様々なハーブや野菜で食感や風味が楽しめるトムヤム・ナムコン、まだやっていますよー!!
金沢(長町):海月が雲になる日「渡り蟹のトムヤム・ナムコン」_b0089578_16324188.jpg
2階では「長谷川塑人展」(2018 12.29(土)~2019 1.29(火))を開催しています。
こちらは食事なしでも自由に入場できるそうです。




by sukatan_queen55 | 2019-01-06 23:40 | 石川(金沢) | Comments(4)
Commented by ゆか at 2019-01-17 09:00 x
ここ、お昼のひとりランチ、予約なくても入れるんですね?
以前から行ってみたいなぁと思いつつ、まだ入ったことがなかったんです。
昨年末に引っ越してきた我が家ももうすぐ築100年になる家なんですが、
ここも似たような雰囲気の建物で、お手入れや使い方など興味津々です。
行ってみます♡
Commented by 高兄 at 2019-01-17 12:50 x
スカタンさん、こんにちは

年末に、一人タイランチ

渋いっすね^^

しかも、ちと、高級そうな御店ですね

チク100年の御家も興味津々です♪
Commented by sukatan_queen55 at 2019-01-17 15:23
>ゆかさん
夜はハードル高めなので1人ランチばかりなんですがいつも予約はせずに行ってます。
カウンターやテーブルなど合わせると混んでいなければ充分座れる席数があります。
エスニックでも海月さんアレンジで野菜多めお洒落で、
佇まいも素敵なのできっと気に入ると思いますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2019-01-17 15:34
>高兄さん
ディナーは5000円のコースですがランチは1000円台ととっつきやすく、
麺をメインとしたモダンタイ料理美味しいですよ。
武家屋敷の傍にありお屋敷も含めて県外の方にもお勧めです。
陶展などイベントが開催されていればなおラッキー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(金沢駅東口):スタンド ... 金沢(堀川町):ご当地ラーメン... >>