人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(橋場町):a.k.a.[atelier kitchen for artisan](アーカ)

金沢(橋場町):a.k.a.[atelier kitchen for artisan](アーカ)_b0089578_16305152.jpg
まだまだこのブログではクリスマス前、丁度クリスマスにかかる3連休の土曜日。
日中はホームパーティーの仕込みと掃除で明け暮れ、ご近所のa.k.a.(アーカ)で夜ごはん。

シェアホテル・HATCHIの1階にある和食ダイニング。
朝食や旬の懐石コース(前日までの完全予約制)を提供しているが、
実はおばんざい料理や季節の1品などの単品アラカルトメニューも揃っているので、普通に居酒屋さん使いできるんですよ。
テーブル席の利用はもちろんだけど、2人ならば私のお勧めはカウンター。
金沢(橋場町):a.k.a.[atelier kitchen for artisan](アーカ)_b0089578_16305636.jpg
乾杯はスパークリングワイン。
付き出し「ジャスミンで炊いた金柑、能登牡蠣のオイル煮、もずく酢」
牡蠣のオイル煮が胡麻油漬けの生姜風味で爽やか、山椒の葉が添えてあるところも和の要素。
翌日に早速パーティー用に適当に真似して作ってみました、同じにはならないけどそれなりに。
金沢(橋場町):a.k.a.[atelier kitchen for artisan](アーカ)_b0089578_16310153.jpg
和ローストビーフ
周りから和タレがしみ込んだ赤身肉が柔らかく美味しい。
和の風味に加えて噛みしめると肉のうま味が伝わってきて塊肉で持ち帰りたかったほど。
金沢(橋場町):a.k.a.[atelier kitchen for artisan](アーカ)_b0089578_16310754.jpg
a.k.a.ぜいたくサラダ
ベビーリーフに水菜などの野菜たちの
鴨のロース炙りにレンコンや人参のチップを散らした贅沢サラダ
金沢(橋場町):a.k.a.[atelier kitchen for artisan](アーカ)_b0089578_16311306.jpg
白子松前焼
白子天ぷらもありましたが珍しく松前焼など。
昆布の出汁を含ませた白子にはたっぷり酢橘をかけて。
金沢(橋場町):a.k.a.[atelier kitchen for artisan](アーカ)_b0089578_16311814.jpg
鰤たたきおろしポン酢
さっぱりとしたおろしポン酢がかかった脂ノリノリの鰤たたき。
甘い脂がとろんと溶けてめっちゃうま、鰤好きには冬は最高の季節ですね。

金沢(橋場町):a.k.a.[atelier kitchen for artisan](アーカ)_b0089578_16312350.jpg
輪島のハイディワイナリー相承(白)のグラス
金沢(橋場町):a.k.a.[atelier kitchen for artisan](アーカ)_b0089578_16312853.jpg
すき焼き風にゅうめん
〆は季節の土鍋炊き込みごはんがあったが、何か麺あります?とリクエスト注文に応えてもらいました。
あっさりめorこってりめと聞かれて、こってりを選んだ答えがこちら。
牛肉と玉子と玉ねぎを甘辛いタレでとじたすき焼き風にゅうめん。
タレと肉の旨みがスープにも溶け込んでこれも美味しかったー。

魚介と肉料理、地野菜をお酒と一緒に楽しむ、前回お会いした常連さんにもバッタリ。
イベントも多数開催していますが、ふらっと立ち寄って食べられる1品があるところもお勧めです。


by sukatan_queen55 | 2018-12-27 23:26 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by ゆか at 2019-01-10 00:53 x
ここは我が家から100メートルぐらいのとこなんですよー
走っても行けます。

コースのお料理じゃないとだめなのかと思って、まだ行ったことなかったんです。
ふらっとカウンターでちょい呑みでもいいのですね!
早速行ってこよう♡
Commented by sukatan_queen55 at 2019-01-10 14:00
>ゆかさん
そうなんですよー!懐石コースは予約して2回行きましたが、
後はアラカルトで食べています。
イベントを開催していることもあるのでFB公式ページでチェックしたり、
何もない時はカウンターでちょい呑みしてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(本町):ふく流らーめん ... 金沢(香林坊):ルロワと満月と... >>