人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(堀川新町):サブリナ カフェアンドテラス「バターミルクパンケーキ」・ボヘミアンラプソディ

金沢(堀川新町):サブリナ カフェアンドテラス「バターミルクパンケーキ」・ボヘミアンラプソディ_b0089578_15583238.jpg
ジャークジャイランチの後、「ボヘミアン・ラプソディ」を観るためにイオンシネマ金沢フォーラスへ。
館内でクリスマスプレゼントを買って映画館階まで向かうと、上映時間まで後1時間ほどある。

ちょっとお茶でもして時間でもつぶそうかと同じ7階にあるカフェ、サブリナ カフェアンドテラス
フォーラスの屋上庭園が眺められるテラスと室内カフェスペースがあり、
庭園エリアは夏はビアガーデン、冬はテラス部分は寒さをしのげるように仕切りがしてあるのでそちらへ。

軽食メニューからパフェやクレープまでのスイーツと一通り眺めて、頼んだのは「バターミルクパンケーキ」。
こちら、ソースやケーキなどでデコレートされた幾つかあるパンケーキの中でも一番シンプルなメニュー。

パンケーキやワッフルにしかり、アイスやソースがたっぷりかけられたものを食べた結果、
何もかかっていない(生クリームはいい)生地自体を味わうシンプルなものが一番好きということに気付いた。

写真で3枚だったので、やばい食べきれない!と思ったが、大きすぎずにむしろ丁度良いかと。
今時のふわふわスフレパンケーキではなく、むしろやや懐かしい系で仄かにバターの香りがする。

小皿に付いているハチミツの他に海外のハチミツ瓶がどーんと置かれているけど私にはこれで十分。
でもシロップを沢山かけたい人にはかけ放題で有り難いでしょう。


さて「ボヘミアン・ラプソディ」、クイーンのボーカル「フレディ・マーキュリー」の伝記映画ですが、
自分自身、熱狂的なクイーンのファンではなく、家にあるのは「The Game」と「A Kind of Magic」。(ソロもある)
その頃の私といったら(スチャダラ調)、キュアー、デペッシュモード、エコバニ、ニューオーダー他など
ニューウェーヴ系の陰鬱なシンセとギターに魅了されていたのでした。

リアルタイムで言うと80年代前半からで、映画「ハイランダー」を観に行った時にクイーンの曲めっちゃかかってたなとか、
PV「Princes of the Universe」かっこよかったとか記憶があり、ライブエイドも普通に観ていて。
MTV、ポッパーズMTV世代でクイーンのPVは見慣れて自然と入り込んでる感があったので、
フレディが亡くなった時はそれなりにショックでした。

映画は1人のボーカリストの栄光と苦悩に深く入り込み、
名曲の誕生秘話の数々やライヴエイドでのクライマックスも交えて、クイーンを知らない世代でも楽しめる映画でしたね。
とにかく再現度が高くてブライアン・メイなんて気持ち悪いほど似ていてあり得ないけど本人か?って思ったほど。
そしてリアルタイムで見てなくても映画で流れる名曲の数々は聞き覚えがあって自然と入り込めました。

しかしフレディのルーツがインド人とは知らなかったなぁ~
当時自分は子供でちょっぴし顔濃いイギリス人としか認識がなかったわぁ~。
しかし映画を観たがっていた私よりも、フレディのソロ世代で「映画は長いから寝るかも」と言っていた夫が、
寝ないで(逐一、横でチェック!)「涙流しそうになった!」というほど感動していたのが受けましたわ。

とりあえずしばらくのBGMはクイーンかけてます。





by sukatan_queen55 | 2018-12-20 23:10 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(本町):Restaura... 金沢(松村):ジャークジャイタ... >>