人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京(新大久保):「イスラム横丁」ザ ジャンナット ハラル フード(THE JANNAT HALAL FOOD)

東京(新大久保):「イスラム横丁」ザ ジャンナット ハラル フード(THE JANNAT HALAL FOOD)_b0089578_11304322.jpg
本棚でじょじょに存在感を増してきたインド料理本、買ったからには作らなくてはならぬ。
そしてインド料理教室に行ったからには復習がしたい、だけど地元で中々見つからないスパイスと豆。

特に豆は(富山まで行けば別だけど)、ムングダル(緑豆)は皮付きしかみかけないし、
ウラッドダル、トゥールダル、チャナダル(ひよこ豆挽きわり)は金沢で私は見たことない(もしあるなら教えてほしいー)
なので東京へ行ったついでに仕入れてくることにした。

数年前から新大久保界隈に南アジア関連のお店が増え始め、いつしか「イスラム横丁」と
呼ばれるようになってネットなどで度々紹介されていて、行きたいと思っていたんですよ。

JR山手線・新大久保駅を下車して北口から出て目の前のマツモトキヨシ横の路地を入ると、
インド食材、ハラールフード食材店、飲食店、ビルの4Fにモスクまであり、その一角周辺は異国情緒たっぷり。

狙っていたお店は実は友人たちも既に訪問していたというオチ、み~んなディープな世界にハマってる。
東京(新大久保):「イスラム横丁」ザ ジャンナット ハラル フード(THE JANNAT HALAL FOOD)_b0089578_11304981.jpg
まず店内が広くてスパイス、穀物類、豆類、調味料など物で溢れてる。
滅多にこれないのでアレもコレもと目移りしちゃって、しかもネットで買うよりもかなりお安い。
「安い!安い!」って連呼していたら、お店の人に笑われちゃったよ。

とりあえず数種類の豆類、マスタードオイル、スパイスなどをお買い上げ。
しかーし、豆が1袋1キロなもんだから一気に4キロ増!肩や腰にバンテリンの世界。
今度からリュックかしら・・スーツ姿だけど。

店主さんらしき人が今度テレビに出るよー何チャンネル!と言ってたけど、地元に帰ってみれるかは分からなかった。
近かったらもっと色んなもの買えるんだけどな、さすがに米買うのは諦めました。
東京(新大久保):「イスラム横丁」ザ ジャンナット ハラル フード(THE JANNAT HALAL FOOD)_b0089578_11310010.jpg
割と狭い店内だけど上から下まで商品でギッシリ埋まっている。

主要なものはジャンナットで買ってしまったので、店を出ようとした時、
棚の一角に丸くて平べったいチップスの様なものが・・あっこれ「パニプリ」のプリだ!
これを油で揚げて丸いボール状にして、中にマサラポテトとスパイス汁を入れて食べるのです。

そして、そのスパイス汁らしい素も発見、「これパニプリの中身?」と聞くと、
「中身」と返ってきたので正しかろうと。
今度ホームパーティーでスパイス祭りをする時に作ろう~っと。
東京(新大久保):「イスラム横丁」ザ ジャンナット ハラル フード(THE JANNAT HALAL FOOD)_b0089578_11320965.jpg
そして、そのお隣のグリーン ナスコ (GREEN NASCO)、しかしここはまだ開いてなかった。
そのグリーンナスコに併設されている食堂、ナスコ フード コート (NASCO FOOD COURT) も。

後、別の時間にdancyuの羊肉特集本で掲載されていた埼玉県の「西川口駅」周辺も食べはしないけどチェックしてきました。
西川口駅周辺は中華系の人がどんどんお店を増やして、いまや西川口チャイナタウンと呼ばれているのです。

私が惹かれているお店は中国東北部の郷土料理、ずばり羊肉料理(出たー!)で日本語通じないらしい。
まーでも中国に旅行した時もジェスチャーで通じたし(予約の時はちと困るか?)機会があったら行きたいです。


by sukatan_queen55 | 2018-12-01 23:01 | 東京 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京(新大久保):ソルティカー... 東京(神楽坂):ラムダック東京... >>