人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(香林坊・せせらぎ通り):NOVE(ノーヴェ)イタリアン

金沢(香林坊・せせらぎ通り):NOVE(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_14053302.jpg
今秋は例年よりも暖かい日が続いていましたね、トレーナーにベストという出で立ちでも平気。
そんな11月初めの週末に香林坊・せせらぎ通りのNOVE(ノーヴェ)さんに行ってきました。

用水が流れるせせらぎ通りの1本坂を上った裏の道にある9坪(ノーヴェ)の広さのイタリアン。
自家製の手打ちパスタや小皿料理を自然派ワインで楽しめます。

前回は去年の6月頃なので1年とちょっとぶり、祝日ともありカウンター&テーブルとも埋まり、
予約した時にはラッキーな事にすべりこみセーフ。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):NOVE(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_14053892.jpg
ラ・ビアンカーラ・マシェリ2017(ガルガーネガ・その他)
イタリア ヴェネト州の白ワイン

本日のグラスワインを黒板から、他にクラフトビールもあります。
ヴェネト州と聞くとすぐ出てくるのがデル・ピエロ、20年ほど前にトリノまで試合を観に行ったラブ歴史。
ビオの白ワインは果実味があって爽やか、スーッと飲めちゃいます。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):NOVE(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_14054267.jpg
サラミと豚の生ハム
しっとりとした食感で弾力のあるサラミとスライスされたのはグアンチャーレだったかな?
お肉と脂の旨みで何枚でもお代わりできそう。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):NOVE(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_14054670.jpg
鱈白子とアスパラガスのソテー
今季の初白子、表面がカリッと香ばしく焼かれたた白子は中はトロッと。
まわりの生ハムの塩気やレモンの爽やかさなど色んな要素が加わって更においしー!
もちろんアスパラも。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):NOVE(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_14055021.jpg
加賀レンコンのフリット
まるで雪山のようにふわっふわにチーズがかかったフリット。
軽やかに揚がった蓮根はサクサクでチーズのプラス1が効いてる。
半月切りという形も食べやすく、家で作る時の参考にさせてもらいます。

金沢(香林坊・せせらぎ通り):NOVE(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_14055578.jpg
ラ・ビアンカーラ・ロッソ・マシェリ2017(メルロー、カベルネソーヴィニヨン、トカイロッソ)
イタリア ヴェネト州の赤ワイン

白に続いて同じ作り手さんの赤のビオワイン、タンニンはあまり強くなくフルーティ。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):NOVE(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_14055927.jpg
しいたけの肉詰めロースト
椎茸が見えないほどぷっくりしてて肉団子かと見間違うほどキュート。
これがほんとふわふわでナイフを入れると肉汁がしみ出てくるほどジューシー。
普通のマスタードとアップルビネガーに漬けたマスタードシードが添えられているんだけど、
アップルビネガーの方のまろやかな酸味があるマスタードと付けると絶妙に美味しい!
金沢(香林坊・せせらぎ通り):NOVE(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_14060456.jpg
黒板に書かれてる以外にこんなワインもありますよ、とお勧めしてもらったのがこちら。
Saurigny Rhesus(ドメーヌ・ソリニ― レジュース)グロロー100%
フランス・ロワール地方の赤ワイン。
瑞々しくて華やかで先ほどのグラスワインよりも好みだ~♡
金沢(香林坊・せせらぎ通り):NOVE(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_14060983.jpg
スズキのソテー 茄子のソース
スズキが絶妙な火入れでホクッとしてて、香ばしいとろとろの焼きナスのソースを絡ませて。
メインはお肉のグリルと一瞬迷ったけれど、肉詰めも食べているしお魚で正解だった。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):NOVE(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_14061425.jpg
パスタはピィチ
にんにくとピリ辛、生サラミのアラビアータ
夕方に出来上がったばかりという自家製のピィチ、トスカーナのシエナ発祥と言われる太麺パスタ。
うどんのように丸ッと太くてモッチモチ、そしてソースが辛いけど旨っ!
すごーくうま味とコクがあるんです。

何というか塩味や焼き方や味の具合がピタッと決まってるんです、美味しかったーー。
9坪の空間はちょうど良いプライベート感を含んで落ち着くし、また再訪します♪


by sukatan_queen55 | 2018-11-14 22:06 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(畝田中):めんや安寿 「... 金沢(元菊町):Kitchen... >>