人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(直江町):アトリエ ルリタテハ(洋菓子&カフェ)

金沢(直江町):アトリエ ルリタテハ(洋菓子&カフェ)_b0089578_15354814.jpg
休日のお昼ごはんを家で食べた後に車でおでかけ。
用事が複数ある時はコーヒーを買い、車の中で飲みながら移動もよくあるのですが、
この日は腰を落ち着かせてケーキとコーヒーでまったりしようと、アトリエ ルリタテハ

8号線から内灘へと向かう道、途中にらーめん・むてっぽう金沢、武骨屋商店が並ぶ道すがら(自分の視点がラーメン笑)
レストランせりなのお隣のビル1Fにあるケーキと焼き菓子のお店で、カフェが併設されています。

テイクアウトで焼き菓子とケーキは購入したことはあるのですが、カフェはまだ未訪問でした。
お茶するにもビルの横に駐車場があるので安心。

ケーキショップはキュートな佇まい、少し懐かしい感じのするものや
ムース系など色々ありますがどれも成型が綺麗なんですよ。
ケーキの他にはプリン、マカロン、キッシュ、スコーン、焼き菓子とどれにしようか迷ってしまう。

ケーキの主な原材料として、セイ・アグリー健康卵、タカナシ乳業の乳製品、
ベルギー産のチョコレートなどを使用しているそうです。
今回はスコーンとケーキを注文して、コーヒーと共に奥のカフェスペースにていただきます。
金沢(直江町):アトリエ ルリタテハ(洋菓子&カフェ)_b0089578_15355466.jpg
爽やかでポップな雰囲気のカフェスペース、ケーキを選んで先にドリンクなど会計を済ませてから移動。
ケーキを頼んだので、ケーキとドリンクのセットが発動。

セットドリンクはコーヒー、アイスティー、加賀の紅茶、100%ジュース
(+50円でカフェラテ、カプチーノに変更可能)
他にはキッシュセットやグラスパフェ、グラスアイスなど冷たいメニューも。
金沢(直江町):アトリエ ルリタテハ(洋菓子&カフェ)_b0089578_15360074.jpg
前で販売されているスコーン、チョコチップスコーン、ほうれん草とベーコンのキッシュ。
コーヒーを持ってきてくれる時に一緒に温めてくれますよ。
金沢(直江町):アトリエ ルリタテハ(洋菓子&カフェ)_b0089578_15360588.jpg
チョコマロンショート
夫が食べていたのがこちら、チョコレートのショートケーキ
秋らしくマロンを合わせていて、中のカシスの酸味がアクセント。
金沢(直江町):アトリエ ルリタテハ(洋菓子&カフェ)_b0089578_15361028.jpg
アーモンドキャラメル
私が選んだのがこちら、ふわっと優しく口の中でアーモンドの風味が漂う。
アーモンド生地の間にアーモンドクリームとキャラメルクリームが重ねてあります。
上のマカロンがちょこんとのっていて可愛い、チョコのガナッシュ入り。
金沢(直江町):アトリエ ルリタテハ(洋菓子&カフェ)_b0089578_15381275.jpg
こちらは8月末にテイクアウトしてきたケーキたち。

あんずのタルト
甘酸っぱい杏のコンポートがのったさっくりしたタルト生地のタルト。
アーモンドキャラメル
上で食べていたものと同じ、知らない間にリピートしている。
きっと自分好みだったので、自然に選んでしまっていたのね。
金沢(直江町):アトリエ ルリタテハ(洋菓子&カフェ)_b0089578_15381852.jpg
チーズタルト:コクとさっぱりさが混ざり合うベイクドタイプのチーズケーキ
季節のショートケーキ:無花果のショートケーキ、そういえばカフェに行った時も無花果だった気がします。
甘さ控えめのクリームがたっぷり入っていてスポンジがふわふわで美味しい♪

まだ食べていない焼き菓子やケーキが沢山あるので、繰り返し通いたいですね。


by sukatan_queen55 | 2018-11-07 23:10 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< インド・スパイス料理家・香取 ... 金沢(北町):王蘭 北町店 「... >>