人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京(西麻布):オッジダルマット(OGGI DAL-MATTO)西麻布店(イタリアン)「おまかせランチコース」

東京(西麻布):オッジダルマット(OGGI DAL-MATTO)西麻布店(イタリアン)「おまかせランチコース」_b0089578_15005261.jpg
国立新美術館を後にしてランチはオッジダルマット(OGGI DAL-MATTO)西麻布店

西麻布の人気イタリアンとして雑誌でも幾度か見かけたことのある「ダルマット・本店」、
オーナーシェフ平井正人氏のお店で、西麻布の他に恵比須、六本木ヒルズにも店舗があります。

この場所の地下1階にお店があるのですが営業時間はディナータイムのみ。
1階には同じ系列の「オッジ・ダルマット」というお店があり、ランチ営業をしているのでここに決めました。

私たちはランチ前半の部(11:30~13:20)でランチはおまかせコース 3,800円のみ。
予約したお客さんがどんどん入店してきてあっという間に満席。

その前にダルマットの前のお店、どこかで見たことあるなーと思ったら、以前行ったことのあるお店だった。
前はタクシーで来たから位置関係が分からなかったけど、ここだったのね。

東京(西麻布):オッジダルマット(OGGI DAL-MATTO)西麻布店(イタリアン)「おまかせランチコース」_b0089578_15005715.jpg
早速ドリンク注文なんですが、なんとスプマンテはランチのみ1000円で好きなだけ飲めるそうで(予約時間から90分)、
さらにハウスワインはランチ・ディナータイムで1500円(予約時間から120分)で白・赤と途中変えても
好きなだけ飲めるんです、なんと太っ腹ぁぁぁあああ~!

はいっ迷わずこちらにします、私はスプマンテ、夫はハウスワイン。
もちろんランクの高いグラスワインやボトルも取り揃えてあるので、お好みで選んでも。

好きなだけって言っても私も前より弱くなっているので、そんなにガブガブ飲めるわけでもなく。

スタッフの方が常にグラスに目を配っていて、減ってくるとサッと注ぎにきてくれるのですが、
大体3杯飲んだかな、というところ。

それより夫が何杯飲んだだろ~というある意味危険、笑

パンに付ける3種類のオリーブオイル、味のタイプが右からマイルド、ミディアム、スパイシー。
東京(西麻布):オッジダルマット(OGGI DAL-MATTO)西麻布店(イタリアン)「おまかせランチコース」_b0089578_15010268.jpg
前菜盛り合わせ
赤イカのアラビアータ、穴子とクスクスサラダ、里芋のゴルゴンゾーラ、バターナッツのスープ、
めかじきのブレザオラ・ルッコラとチーズ、黄金蕪のロースト、炭化した玉ねぎとまこも茸、
スパイスの香りのビーツのピクルス、ミニパプリカとバーニャカウダーソース、赤ワインと八角で煮た栗などなどなど・・・

魚介と野菜を組み合わせた前菜は種類が様々で、全部聞き取れないほど、先のワインに合わせながら楽しめる。
能登島で有機野菜を育てている高農園さんのお野菜を使っているそうです。
東京(西麻布):オッジダルマット(OGGI DAL-MATTO)西麻布店(イタリアン)「おまかせランチコース」_b0089578_15010730.jpg
ローズマリーのフォカッチャ
手でフォカッチャをちぎるとローズマリーの香りがふんわり。
オリーブオイルに浸してたべると青臭いオリーブの香りが広がって美味し~。
最初はマイルドがいいかなと思ったけどスパイシーの方がより好みかな。
東京(西麻布):オッジダルマット(OGGI DAL-MATTO)西麻布店(イタリアン)「おまかせランチコース」_b0089578_15011298.jpg
山梨のバラードの冷製パスタ
山梨県のバラードという品種の洋梨にトニックウォーターのジュレ、上には菊の花とミント。
洋梨はラ・フランスかル・レクチェぐらいしか食べたことがなく、
バラードはまったりとした甘さがあって口当たりも滑らかでジューシーに熟してる。
東京(西麻布):オッジダルマット(OGGI DAL-MATTO)西麻布店(イタリアン)「おまかせランチコース」_b0089578_15034770.jpg
その下にはトマトソースの冷製パスタが潜んでいました。
きゅっとしまったパスタにトマトソースはフレッシュでさらりとした軽い口あたり。
東京(西麻布):オッジダルマット(OGGI DAL-MATTO)西麻布店(イタリアン)「おまかせランチコース」_b0089578_15035474.jpg
栃木県あさの豚の低温ロースト
1時間低温調理したという豚肉はしっとりとして柔らかくクセがなく上品。
周りには白アワビ茸、ジロール茸など数種類の旬の茸と黄金蕪や蓮根などの野菜。
アンチョビソースの塩気といちじくジャムをアクセントにしながらいただきました。
東京(西麻布):オッジダルマット(OGGI DAL-MATTO)西麻布店(イタリアン)「おまかせランチコース」_b0089578_15040181.jpg
十五穀米と米粉のパン
しっとりふわっとしたプチプチとした食感に香ばしいパン
東京(西麻布):オッジダルマット(OGGI DAL-MATTO)西麻布店(イタリアン)「おまかせランチコース」_b0089578_15040521.jpg
健康鶏の白ワイン煮込みのラグーパスタ
鶏のラグーに百合根、上から秋トリュフとチーズと見せかけてすりおろした栗のパウダー。
栗のほんのりした甘みとトリュフの香りがまざったあっさりしたラグーと平打ちのパスタは好相性。

このパスタは大・中・小と量を選べて、直前に聞いてくるのですが、
先の冷製パスタとお肉で結構きていたので小を選択、ちなみにお隣の女性たちは中を選択(聞き耳)、
大ってどんなだろ・・・しかし大食い族も〆のパスタで安心!みたいな。

東京(西麻布):オッジダルマット(OGGI DAL-MATTO)西麻布店(イタリアン)「おまかせランチコース」_b0089578_15100183.jpg
リコッタチーズのチーズケーキ、パッションフルーツのソースとコーヒー

フルーツの冷製パスタが爽やかで豚肉も脂身と共に美味しかったし、2品目のパスタもペロリと。
アンティパストの野菜の料理も色々アイディアをいただきました。
スタッフの方は食材についても親切に教えてくれるし、複数のテーブルをまわりながらとても気配りが効いていて、
お好きなだけワイン・スプマンテを頼んだのもあって、とてもお得感たっぷりのランチで大満足でした。

いやーしかし、やはり夫はワイン飲み過ぎていたな。。。



by sukatan_queen55 | 2018-11-10 22:42 | 東京 | Comments(2)
Commented by 高兄 at 2018-11-16 17:30 x
スカタンさん、こんにちは

金沢

すっかり朝晩冷え込んで寒いでしょう?

風邪など、ひかれていませんか?

ダルマットさん、めちゃめちゃ懐かしい

もう、15年近く前に、東京に遊びに行った時に寄りました

その頃、めちゃめちゃCPが良くて

大満足でしたよ^^
Commented by sukatan_queen55 at 2018-11-20 15:56
>高兄さん
今秋は通年よりも暖かく最近までトレーナーとベストだったのですが、
さすがに後半ともなくとぐぐっと冷え込むようになりました。
ダルマットさん15年前だったらオープン仕立ての頃ですね、早いっ
今回はオッジダルマットの方でランチでしたけれど、こちらもCP良かったですよー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京(六本木):イデーカフェ ... 東京(六本木):ブルーボトルコ... >>