金沢(米泉町):食三丁目(居酒屋)「3丁目ランチ」 oishii

b0089578_10144683.jpg
10月末に立て続けに遠出していたら、ゴゴゴッとあっという間に体重が増えました。
痩せるには時間がかかるが太るのは一瞬、でも付いたお肉はすぐに行動すれば元に戻る。

ランチの量を大幅カットしたり激熱ホットヨガにサウナ~で大分元に戻ってきたぞ。
用事があり早退した日のランチ、ラーメン&カレーの2選択に最近は定食もプラスされてきました。

ランチで向ったのは食三丁目、お昼の定食が評判な家庭的な居酒屋さん。

帰り道に押野から有松の途中で鉄道を立体交差でくぐる道、あそこは夕方いつも渋滞するので、
米泉町の住宅街に入って西金沢方面へと抜け道を通ることが多い。

その米泉町の住宅街にポツッと普通の住宅と同じ様に並んでいるので見つけにくい。
駐車場は3台ほどあるが席数は23席あるそうだし、ご近所さんか徒歩の人が多いのでしょう。

ランチはメインが選べて、お刺身・小鉢3品・ごはん・味噌汁・香の物付。
この日は塩サバ焼、とり唐揚げ、とり南蛮、カレーコロッケ、メギスフライ、サバフライ:900円
えびフライ、ひれかつ:980円

・3丁目ランチ(メイン:とり南蛮)*ごはん少なめ

新宿の宮崎アンテナショップで、鶏南蛮のタレとタルタルソースを購入していたので頭はとり南蛮に染まっていた。
ごはんの盛りは少なめにしてもらいました、普通盛りはもっと多くてお代わりできるそうです。

揚げたての鶏南蛮には自家製タルタルソース、ポテトサラダと野菜。
お刺身は甘海老、鮪、ブリなど4種類
人参や冬瓜、ひき肉がはいったあんかけの煮物
青梗菜とパプリカの炒めもの
大豆、きゅうり、人参などのコロコロ野菜の和え物
昆布の佃煮、お味噌汁、ごはん

お肉やお魚でタンパク質しっかりなのに野菜の品数が多くて、バランス良くボリューミー。
サラダにかけるドレッシングが人参・玉ねぎと玉ねぎ・しょう油と二種類あって、自家製なのがまた身体に優しい。
味も自然な野菜の甘みが感じられて美味しいー特に人参・玉ねぎ。

お茶も急須で出してくれて中身はアカネ茶?お店の人も優しくてホーッとします。
お手頃価格で家庭的な定食でお腹いっぱい、また食べにきます♡


[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-11-01 23:35 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by ゆか at 2018-11-08 19:01 x
実家の近くなので、ここは、よく訪れます。
ランチのボリューム、ありますよね~
1日分の栄養バランスを1食でとれるんじゃないかと思うくらい。。。

で、帰りにいつもポテサラをテイクアウトしているんですよー
おばんざいのテイクアウトができるのも嬉しいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2018-11-13 15:57
>ゆかさん
住宅街の真ん中にあるので少し分かりにくいですが行く価値ありますね。
ごはんを少し減らしてもらいましたが、メインの他に副菜あれこれでお腹いっぱい。
おばんざいがテイクアウト出来るのは知りませんでした。
他の場所に駐車場があるというのを確認したので、また行きたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(東山):オリエンタル ブ... 金沢(田上):横浜家系ラーメン... >>