金沢(安江町):麺屋 白鷺 「濃厚カキそば」

b0089578_06503881.jpg
何年間もの間ずーっと歯医者に通っている同僚がいて、今日の帰りは歯医者と毎度のセリフを言われると、
「そうなんですね」と相槌を打っていたけれど、最近私も同じ立場になりそうな予感。

下の奥歯が噛むと痛くなり、すぐさま予約を入れて治療を始めたのが8月の途中。
最初は早く治療してもらいたくて、有休をとっていったが毎回そういう訳にもいかず。

仕事帰りからの遅い時刻の予約は競争率が高めで、月2回通えるのがいいところ。
仮歯にしてくっつくからハイチュウを食べるの禁止、と言われたのが懐かしい(実は反対側で食べてます、笑)

現在治療中とは別の悪いところが見つかって、引き続き通うことが決定。
その他にも自分自身調子の悪い歯があるのは分かっているので、
こうなったら悪いところ全部治してもらおう、とは思っているが、このペースじゃ1年中通うことになるなぁ。

この日もダッシュで歯医者に向かい、割と早く終わってスーパーでも寄るかと思っていたら、
夫に頼まれバニラビーンズを金沢駅のKALDIに買いにいくことになり、
遅くなったから何か食べて帰ろうか→ラッキー♪な流れ、夫のリクエストにより麺屋 白鷺

・濃厚カキそば

10月下旬から期間限定の「濃厚カキそば」。
広島産のカキをすり潰したものと鶏白湯を組み合わせたスープ。

カキの塊がないので一瞬不思議な気がするけど、鶏の旨みにさらに牡蠣が加わってより味わい深く。
ん~~スープ美味しい!でゴクゴクすすむ。

これ牡蠣臭さがないので、牡蠣の風味が苦手な人でも大丈夫じゃない?
後日、苦手な人が食べに行った結果、大丈夫だったそうです。

麺はいつものしっかりコシのある細麺。
トッピングは肩ロース、小松菜、地のり、玉ねぎみじんぎり、針生姜正油漬。

私・・コンビニのカップ味噌汁では海苔の具が一番好きなんです。
やさしくとろける磯の風味、しかも安いし、笑
なので地のりが入ってるとろける感じが好きなのだ。

そして玉ねぎみじんのシャキシャキも好きなので、好みのダブルの味変で自分の中でポイント高し。
夫は全汁完飲で私の残ったスープまで飲むほど気に入ったようでした。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-10-29 23:23 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by ゆか at 2018-11-06 08:25 x
歯科治療って、一回に長時間してくれると、通う回数が少なくて楽なんですけどね。。。。

しばらく大変ですが、
美味しいものをこれからもずっと、年をとってもおいしく食べるためには、
しっかりメンテナンスしなくては!ですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2018-11-06 14:33
>ゆかさん
遅い時刻まで受診可能な歯医者さんは限られるので中々予約が取りづらく
どうしても長期間になってしまいます。
これを期にキシリトールタブレットを購入して職場では甘い物の代わりに舐めてます。
でも家で食後にスイーツ食べていたら同じなんですけどね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(窪):そらみち 「地鶏と... 金沢(新保本):麺屋 夕介「カ... >>