金沢(米泉町):尾道ラーメン 「ラーメン」

b0089578_15103644.jpg
相も変わらずクロスバイク選びの旅に出かけてます。
ネットで知識を得てくると本格的なのはちょっとと思いつつ、格好いいのが欲しくなってきたりして。

最初はシティサイクル寄りだったのに段々とスポーティなタイプに目が移ってきた。
所詮、ママチャリ上がりなので乗れるの?と自問自答しながら、その折り合いをつける到着点を模索中。

週末は既にロードバイク乗りな夫と共に、西金沢駅近くの自転車屋さんへと向かう。
西金沢駅近くと来たらランチはあそこしか思いつかない、って訳で尾道ラーメン

実はここ西金沢駅近くに移ってからの尾道は初訪問、ってことは~?
そう、むかーしむかし大手町にお店があった頃行ってました、またえらい昔でしょ?(年バレ)

住所は大手町なんだけど橋場町時代と言われるのは近くのバス亭のイメージだからでしょうか。
あの近所に今も住んでいるうら若き少女は、親に連れられて何度か食べに行ってたのである。

なぜか何十年も縁遠くなっていた訳は、今は隣に駐車場があるけど行きにくいイメージがあり、
何か呪縛にでもかかったような1人で行けない勝手なイメージに捕われていた。

今回は夫と2人なので気持ち的には余裕だったが、先週にチャレンジしようとした時は、
目の前で暖簾が下げられて閉店したので、やはり縁遠いのか!と落胆したが再度チャレンジ。

・ラーメン
澄み切ったスープの上に背脂が程よく浮いて、キリッとした濃いめ醤油味にコクを与えてる。
中細のストレート麺がまた噛みごたえがあって、シンプルさの中にバランスがとれていて美味しい。
トッピングはメンマとチャーシューに葱、昔ながらのチャーシューが好きだわ。

私の昔の細かい記憶はもう殆ど無いけれど、思い出という最高のスパイスを求めて、
この店に通う人たちがいるのは分かります。

子供の時来ていて何十年ぶりにきました美味しかった~と告げると微笑みを浮かべた店主さん。
これでもう呪縛は溶けたから1人でも来れるわ。




[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-10-09 22:48 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented at 2018-10-21 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2018-10-23 16:08
>鍵さま
こんにちは、記事を読んではるばる食べに来られたのですね、ありがとうございます!
学生時代に気になっていたとしてもそもそも中々入れませんよね。
私も行く機会(心の準備)に恵まれず、連れを伴ってようやく行ってきましたが、
ラーメンは美味しかったし親父さんも帰り際に挨拶したらニッコリと・・同じですね♡
店舗の横が駐車場となり便利になりました、また行こうと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(元菊町):esnica(... 金沢(若宮):珉来 若宮店(み... >>