金沢(有松):麺や 福座(フクゾ)「牛すじラーメン」

b0089578_15102851.jpg
またもや自転車のネタ、女性向けロードバイクの選び方から各メーカーの情報までネットで調べ始める日々。
それまで頭の中に存在しなかった自転車の情報がタンスの引き出しに入っていく。

実際に見てみなきゃ分からないってことで、週末は1人自転車屋さん巡りを決行。
ユニセックスのSサイズや女性用、これが見たい!と思っても実際の在庫が置いてあることは少ない。

所詮ママチャリ上がりなので、最初から過度な前傾姿勢は苦手なモード。
本当にクロスバイク乗れるのか、買い物とか街乗りくらいなのに・・乗ったら乗ったで遠出するようになるのか。

と、色々心の中は絶賛迷い道中、ランチに関しては何も迷いもなく食べるものは決まっていた、麺や 福座(フクゾ)
9月の途中から出始めた限定ラーメン「牛すじラーメン」。

・牛すじラーメン

牛すじスープベースに鶏ガラ・豚骨・野菜から採ったスープを合わせ、
野町の中初商店さんの国産丸大豆・無添加三年熟成の天祐生揚醤油を使用したしょう油味。
ブレンドしてあるからか牛の香りは控えめなすっきりしているスープ、ニンニクチップが時折刺激的。

国産牛すじはレモン煮にしてあるとか、これがま~ぁ柔らかくて甘辛い味付けの中に旨みがあって実に美味しいの。
母親が牛すじが嫌いで食卓に上がったことがなく、初めて食べたのは大人になってからじゃないかな。
そのせいか自分にとっては外で食べるものという認識、美味しい牛すじはご馳走もの。
これだけでお酒のつまみになりそうな、ごはんにのっけて食べたくなります。

麺は北海道産小麦(中力粉)外麦強力粉の全粒粉ブレンドのストレート中太麺。
コクはあるけど脂っこすぎない牛すじで、全体的にしつこさを感じない中でさらりと入る中々食べごたえのある麺。
他のトッピングは春菊、白髪葱、長芋キムチ、玉ねぎ、にんにくチップ。

置かれたラー油で最後の最後に味変。

おかあさんが耳元で美味しいでしょーと囁やく、まぎれもなく美味しかった。
そして牛すじ増しにしておけばよかった。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-10-04 22:10 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented at 2018-10-10 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2018-10-12 09:52
>鍵さま
色々詳しくありがとうございます。実はこの日にジャイアントストア金沢店でLiv見てきたんですよ~女性用ブランドがあるのがいいですね。
他にも何軒かまわってトーキョーバイク、トレック、キャノンデール、ビアンキなど見てきましたが実際に女性用置いてある店舗は少ないですね。
まだまだ悩み中です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(昭和町):街の肉バル C... 石川(河北郡津幡):鮨正(すし... >>