人気ブログランキング |

金沢(中村町):スパイス食堂 飄逸(ひょういつ)「豆乳ホワイト」

b0089578_10473228.jpg
最近、私が興味を示しているものに自転車があります。
夫が自転車に凝り始めたってのが影響大だけど、私も何か街乗り用の移動手段が欲しいな、と。

自宅には随分前からママチャリがあって、近江町市場へ買い物など色々活用してくれてたんだけど、
全体的にボロボロ状態になり放置していて、遂に月1回の燃やさないゴミの日に処分。

ママチャリに乗らなくなって数年間、自転車生活から遠ざかっていたけれど、
家族がやたら1人で自転車乗りまくっているのが羨ましげなのと、やはりあった方が便利。

休日のお買いものやラーメンやカレーを食べに行く時も運動代わりにとほくそ笑む←私の場合それか!

この日は同級生と久しぶりの再会でお茶した後に、1人夕飯を食べるべく向かったスパイス食堂 飄逸(ひょういつ)
ここも自転車を手に入れたらチャリ食いロードしたいお店の1つ。

7月以来久しぶりの3回目の飄逸さん、なかなか限定カレーを食べられる日に行けません。
でもまだ基本の豆乳カレー3つ全て食べきっていないので今回はそちらを。

夜はセットメニューが3つ。
・カレーセット(定番の豆乳カレー+一品)
・日本酒セット(定番の豆乳カレー+一品+お好きな日本酒)
・ドリンクセット(定番の豆乳カレー+ドリンク)

前はセットメニューがなく黒板の単品1品を頼んでいたので、カレーと合わせるには少し量が多く
セットメニューだとやや量が抑えられているので丁度良く有り難いです。

カレーセット:豆乳ホワイト

しめじとひよこ豆が入った豆乳ホワイトは、豆乳のコクとまろやかさの中にもスパイスを感じて驚くほど濃厚。
一番最初に食べたのがレモンハーブで結構スパイシーだったので、それと比べるとマイルドですがそれはカレー単体の話。

揚げた鶏皮チップがのった色んなスパイスで和えられたライスと一緒に食べるとイメージ激変。
まろやかなカレーにライスのスパイスがくぅ~っと効いてきて、じんわり額から汗がしみ出てきた。

優しいカレーに見えてもライスがスパイシーで、カレーにはとてもコクがあり美味しい。
マイルドさとスパイシーのシーソーゲーム、辛いんじゃなくてスパイシーなんです。

自然のスパイスで身体が温まりいい汗かいて代謝がよくなりそう。
お米は今回は石川産のもの。

店主さんがスカタンさんはスパイシーなの好きそうだからライスのスパイス増加しておきましたって、笑
だから余計にスパイシーに感じたのね~ありがとうございます好みでした。
b0089578_10473860.jpg
コールスローサラダ

カレーセットのサラダはカレーよりも先にきます、こちらはブラックペッパーが効いていました。

これでレモンハーブ、トマトカレー(限定)、豆乳ホワイトをいただいたので残る定番のカレーは「ペパーミント」。
機会を見つけてまた食べにいこうと思います。

このところ毎週金曜日の夜は日本酒の会を開催しています、気軽に立ち寄れますよ。
「facebook公式ページ」↓で限定カレーや日本酒の会の確認ができます。



by sukatan_queen55 | 2018-09-26 23:47 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by ゆか at 2018-10-04 09:16 x
見た目ココナツミルクかと思ったら豆乳なんですね!

ペパーミント!!私もすごく気になります。
行きたい~。
Commented by sukatan_queen55 at 2018-10-05 08:49
>ゆかさん
イメージしていた豆乳カレーと良い意味で違いました。
ペパーミント、スパイシーで清涼感のあるカレーなのかな。
気になるので私もまたそのうち食べに行こうと思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(此花町):うみまち酒場 ... 金沢(堀川町):梅みづき 「梅... >>