沖縄(宮古島):野咲家(のざきや)ディープな食堂で「ヤギ汁」「ポークたまご定食」


b0089578_16361794.jpg
宮古島最後の夜は山羊汁で〆ようと心に決めていたが、
割烹でコースをしっかり食べていたのでまだ食べ物が入る隙間がない。

なので西里西通りのお土産屋に立ち寄ったり、
ふらふらと寄り道をして時間稼ぎをしてから目的の野咲家(のざきや)へ向う。

初日に初の山羊汁を食べ、元々羊好きなので中々うまいじゃん!とイイネボタン連打。
もっと山羊汁が食べたい気持ちから、ネットで探すとよく出てくるのがここでした。

だが、数日前に食べログの地図を見ながらお店を探したけれど見つからず(現在、掲載保留となっている)
他のサイトの地図も同じ場所を示すものの、その場所に野咲家は存在しない。

この裏通りは昭和なカラオケスナックやバーが立ち並ぶ、ちょっと時代が遡ったようなディープな界隈。
片っ端から探りを入れていた熟女たちであったが、
友人が野生の勘で一筋の光をもとに走りこむと!あった!ここだ!!(見つけたのは、おでん清水に行った時)

お店は移転していました、前の場所から少し海側に移動しておでん清水の裏通り、多分2つか3つめ通りだと記憶。
なにわ、ランデブー、スターの通りか、スナック苑、海ベラー、の通りだったかと思います。
b0089578_16362398.jpg
移転したからといって新しいわけではなく、カウンターのベロア素材がレトロ感満載。
フロアにテーブルが並ぶかと思いきや小上がりの畳席にテーブル・・しかも段が結構高かったような。
そしてし切られた奥はテーブル席、天井近くには小さいテレビが設置されているという店の造りもなかなか個性的。

メニューはヤギ定食、ヤギそば、ヤギ汁と山羊料理を筆頭に、こちらで知った〆ステーキや
宮古そば、ソーキそば、ポークたまご、ゴーヤちゃんぷるなど郷土料理の他、
とんかつ定食、カツ丼、カツカレー、イカ墨定食など普通の定食、そばや丼が揃っている。

まずは酎ハイ飲むよ!!
b0089578_15592756.jpg
頼んだ「ヤギ汁」はスープだけかと思ったらごはんもあるのね、ちょっとお腹がつらいかもしれない。
b0089578_15595753.jpg
濁った色のスープにヤギ肉と塊臭みを消すというヨモギの葉っぱ、この1杯を皆でシェア。
山羊の肉はやはり羊肉に似た感じで若干深みがあるのかな、マトンラブな私は難なくクリア。

けど、このスープはその独特の香りが溶けだしたものとは別にプラスアルファ~なものを感じるわ。
何というかスパイシーさ?、カレーの香辛料とは違う五感を騒がす独特な何か。

初めてのブレンド感を味わいながらごくごくごく・・・美味しい、山羊汁好きかも、目覚めたかも。
元々羊肉が苦手な友人の1人は1口食べてむーーーりーーーーー!と脱落。

もう1人はその様子を見てビビッてしまい、最初食べないと言っていたが、
1口だけでも食べてみてよ!と食べさせると「あら、美味しい」と漫画の様な展開(笑)←この人は羊好き

で、このスープは薄っすらと味噌味になっており、宮古島の山羊汁は味噌味で本島は塩味なんだとか。
塩味の方が臭いキツイのかな?今度沖縄に旅行するなら本島で確認したいわ。

b0089578_16002700.jpg
ポークたまご定食
沖縄の大衆食堂の定番メニュー「ポークたまご」、缶詰のポークランチョンミートと玉子焼き
後は胡麻ドレがかかったサラダとマカロニ、定食なのでご飯と味噌汁。

玉子焼きはほんのり塩味、ランチョンミートはしっかり味が付いているのでご飯がすすむくん
のはずが全員お腹いっぱいになってしまったので、ごはんは少し余ってしまった。
b0089578_16362729.jpg
私たちが食べていると新しいお客さんが入ってきて、「ヤギ刺し」を頼んでいた。
ん?テーブルのメニューには無かったよね、壁に貼ってあったかな。

「ヤギ刺しだって」「どんな味なんだろう?」「生だよ、生」「ヤギ刺し・・・」
とあまりの私たちのどよめきぶりが激しかったからなのか、お隣のお客さんが「1口食べてみる?」と親切な申し出。

綺麗なピンク色の身にたっぷりの生姜、ヤギ刺しはしょうが醤油に付けて食べるのです。
歯ごたえハッチシのヤギ刺しは、臭みは全くなく鼻孔に伝わるのはあの羊にも似た独特な香りだけ。

めっちゃ美味しい!!ヤギ汁とはまた違った新鮮でシンプルな美味しさ。
おすそ分けありがとうございました。
いやー割烹の後に山羊汁とめちゃくちゃ濃密度の高い夜でした。

お腹も心も満足度MAX!!!


[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-09-19 23:22 | 沖縄 | Comments(2)
Commented by odekakegohan at 2018-09-30 20:25
昨年、初めて沖縄に行って、また行きたいと思っていますが、宮古島も素晴らしいですね~食べれるところも多いようで、食堂から割烹まで幅広い!
ほんとに海がきれいですねぇ~
初日の星空と女王様も写真、とっても素敵です。
スマホで見てたら、女王様のシルエットだけだったのですが、パソコンでみたらお姿も見えたので、パソコンのほうが星空も映えて素敵に感じました。
おそらく働いている間は、夏に沖縄は無理なんですが、リタイヤしたらいつか~~~~

台風接近中!!!
金沢の方は、どおってないことを祈ります。
奈良は今から直撃っぽいです・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2018-10-01 14:08
>papinさん
沖縄本島すっとばしての宮古島での初沖縄でしたが、ものすごく良かったですよ~
星空ツアーやシュノーケリング、あちこちの海岸はどれも最高に綺麗でした。
沖縄の食にもハマったことなので次回は本島に行ってみたいです。
夫の仕事の都合で行けるとしたら年末辺りしかないから、一緒に夏に沖縄は同じくリタイヤしてからかも。
自分がまた友人と行ったら別ですが(笑)
台風、金沢は21号の時よりもよりも随分マシでした・・papinさんのとこ大丈夫だったかな~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 沖縄(宮古島):HOTEL L... 沖縄(宮古島):割烹 まる山(... >>