人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄(宮古島):お食事処 すむばり(食堂)で絶品タコ料理!

沖縄(宮古島):お食事処 すむばり(食堂)で絶品タコ料理!_b0089578_16375676.jpg
午前中は砂山ビーチ、西平安名岬展望台、そして池間大橋を渡って池間島を一周して絶景スポット巡り。
ランチはその池間島からの帰り道、池間大橋に近い大衆食堂、お食事処 すむばり

ここの食堂の名物は「島ダコ」の料理、海人(うみんちゅ)から直接仕入れた新鮮なタコを使った料理は、
地元の人たちも食べにくるほど美味しいとか、すむばり=タコのことだそうです。

大人気ですぐに席が埋まると聞いていたので15分くらい前にお店到着して玄関口に1番のりで並ぶ。
その開店時刻までの間にどんどんお客さんが増え始めて、開店してしばらくしてからほぼ満席状態に。

小上がりに4人がけのテーブルが沢山並んで結構広い店内。
どんどんお客さんが入ってきて忙しくなるけど島らしい田舎の食堂という雰囲気。
沖縄(宮古島):お食事処 すむばり(食堂)で絶品タコ料理!_b0089578_16372554.jpg
メニューは宮古そば、丼もの、定食類と分かれてて、1口に宮古そばと言っても
タコ炒めそば、ゆし豆腐タコそば、ちゃんぷるそばなど14種類くらいあったりしてとても豊富。
カツ丼やしょうが焼き定食などもあるが、観光客である私たちはもちろんタコ料理メニュー。

私たちが頼んだもの
ゆし豆腐タコそば、タコ丼、すむばり丼、墨入りタコ焼きそば、ソーキ汁
ちょっと頼み過ぎ!?焼きそばは皆で分けるし1つはスープだし良しとしよう。

でもやはり全部の味を試してみたいので、中華の円卓(ターンテーブル)の様に
少し食べたら隣へと自主的に丼を回すよ、まわれまーわれメリーゴーランッ♪by 久保田
沖縄(宮古島):お食事処 すむばり(食堂)で絶品タコ料理!_b0089578_16383074.jpg
ゆし豆腐タコそば
タコ炒めとゆし豆腐が入った宮古そば、スープはあっさりカツオ出汁でゆし豆腐がやさしい味。
炒めた野菜の甘さとタコは柔らかくって噛むほどに増す旨みで美味しい。
麺はいつもの宮古そばなうどんにも似た感じ。
ちなみに一番人気なのはゆし豆腐がワカメに変わった「すむばりそば」だと思う。
沖縄(宮古島):お食事処 すむばり(食堂)で絶品タコ料理!_b0089578_16393988.jpg
タコ丼
こちらもタコが柔らかいー卵でとじてある丼はつゆだくで、
全体に出汁とタコの旨みがしみて美味しい。
タコ以外にも野菜も色々入ってるし、私が一番好きなのはこれでした。

沖縄(宮古島):お食事処 すむばり(食堂)で絶品タコ料理!_b0089578_16395540.jpg
すむばり丼
タコと野菜ともずくの炒め煮に温泉卵がのせられた丼ぶり、温玉を崩すととろんとろん。
味的には地味・・いや滋味なもずくのヘルシーな海の幸の旨みがじわじわ。
丼でもいいけど具だけで食べたらいい酒のつまみになりそうな。
沖縄(宮古島):お食事処 すむばり(食堂)で絶品タコ料理!_b0089578_16400016.jpg
墨入りタコ焼きそば
イカスミはあるけどタコスミってあまり聞かないのでタコスミ初体験。
墨袋が小さいし量がイカと比べて少なく、手間とコストがかかるそうなので一般的ではないらしい。

この焼きそばのそばは宮古そばの麺だよね多分、焼きそばとしては太くて食べごたえあり。
真っ黒にそまった麺のお味はイカスミと変わらない、というかコクと旨みがあってめちゃめちゃ美味しい!
タコ丼1番と思ったがこれも外せない。
沖縄(宮古島):お食事処 すむばり(食堂)で絶品タコ料理!_b0089578_16400782.jpg
ソーキ汁
上から見ると野菜スープにしか見えないけど、底には豚の骨付きあばら肉(ソーキ)の塊がゴロリ。
ソーキはほろほろで野菜もたっぷり入っていて具だくさんのスープでした。
沖縄(宮古島):お食事処 すむばり(食堂)で絶品タコ料理!_b0089578_16494056.jpg
さて、すむばり食堂に行く前に私たちがまわってきたルートを後に紹介、
いつだって食べ物画像が優先さ。

宮古島から池間島へと結ぶ池間大橋、どちらの側にも駐車スペースがあるのでゆっくりと撮影と景色が楽しめます。

橋を渡ってる間はこの宮古ブルーを眺めながら爽快感を味わったけど、
ドライバーはわき見運転注意で我慢のところ。
沖縄(宮古島):お食事処 すむばり(食堂)で絶品タコ料理!_b0089578_16495300.jpg
池間島の名所「ハート岩」
イケズビーチの近くにあり「ハート岩」の通りハートが横向きになっている形を確認。
NHK連続テレビ小説「純と愛」のロケ地となって知名度があがり、
干潮の時間でないと見れないそうです。
沖縄(宮古島):お食事処 すむばり(食堂)で絶品タコ料理!_b0089578_16500943.jpg
ハート岩から右横に目を向けると、これまた息を飲むような静かで美しいブルーの海。
沖縄(宮古島):お食事処 すむばり(食堂)で絶品タコ料理!_b0089578_16501467.jpg
ハート岩もありカップルで訪れたらさぞかしロマンティックな旅になりそうですね。
綺麗な景色は人の心を満たして幸せにする、この気持ちと景色を目に焼き付けて、
心のチャージしたいっとしばらく感動していました。


by sukatan_queen55 | 2018-09-11 23:06 | 沖縄 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 沖縄(宮古島):すだり果樹園(... 沖縄(宮古島):まるそうパンの... >>