人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(玉鉾):自家製麺 のぼる 「トムヤム」

金沢(玉鉾):自家製麺 のぼる 「トムヤム」_b0089578_11272772.jpg
今年は猛暑だったせいか、自宅の花壇に植えたパクチーもちゃんと育たなかったな〜。
もしかしたら私の栽培方法が悪かったのかもしれませんが。

大葉やバジルはスクスク育っているので和食やイタリアンに活用してますが、夏はエスニックが恋しいのでパクチー必須。
こよなくパクチーを愛する女であるパク女が限定の「トムヤム」があると聞いて行かないわけにはいかぬ、と自家製麺 のぼる

・トムヤム
タイのトムヤムクンをのぼる風にアレンジしたラーメン。
スープにはベースの清湯スープにレモングラス、カー(タイの生姜)、紫玉ねぎ、バイマックル(こぶみかんの葉)、
生唐辛子、有頭エビ、ナンプラー。
私も東京で生のカーを手に入れて持って帰ってきたのですけど、日本の生姜とは全く違う香りなんです。
それとレモングラス、バイマックルという香りの決め手になる素材を合わせたスープは、
よくあるトムヤムクンの素より全然自然な風味で、辛さはやや控えめな上品なトムヤムクン。
トッピングには豚チャーシュー、パクチー、プチトマトのロースト。
金沢(玉鉾):自家製麺 のぼる 「トムヤム」_b0089578_11275877.jpg
パクチー増しを希望した私、余裕がある時は増しできるそうでこの日はオッケー。
パクチーを広げると、のぼるの限定でもある「ハーブ」のパクチー版と言った感じ。
パクチーのお花畑のかぐわしい香りにのぼる版のトムヤムラーメンに酔いしれました。

✳︎パクチーをネギ、プチトマトをフライドオニオンに変更することもできます。


by sukatan_queen55 | 2018-09-01 23:11 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(疋田):バターレバーバイ... 金沢(池田町):ワイン食堂オッ... >>