人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川(白山市):居酒屋 きっつぇんさ「本日のランチ:カツオたたき風サラダ」

石川(白山市):居酒屋 きっつぇんさ「本日のランチ:カツオたたき風サラダ」_b0089578_09381436.jpg
8月中旬に噛むと左の奥歯が痛くなってきて、急遽、歯医者を予約して治療中。

現在、仮歯状態なのですが、ガムみたいなくっつきやすいもの食べないで下さいね、と言われ、
答えは分かっているけど、ハイチュウだめですよね?と聞いてみたり。
ガムじゃないだけで粘着性があるものは注意すべし!なんだけど、
家に沖縄限定のハイチュウが沢山あるので食べたいジレンマ。

この日は夕方に歯医者を予約しての外仕事のランチ。
ランチと言えばラーメン&カレーが多いけれど、野菜多めで品数多い定食ランチも探そうかと。

夜は数年前にお邪魔したことがあり(「夜の記事」 ←って2011年と随分前でした)、
ランチも定評のある居酒屋 きっつぇんさで本日のランチ、駐車場はお店の前と横の共同駐車場に停められます。

12時ちょっと過ぎに入店したけど、カウンターは満席で横の掘りこたつ式のお座敷テーブルに相席になりました。

本日のランチ(900円・コーヒー付)はお魚:カツオたたき風サラダ、お肉:照焼きチキン
他にはお刺身定食、天ぷら定食、海老フライ定食もあるが、お目当てはもちろん本日のランチでお魚を選択。

カツオたたき風サラダ:フレンチドレッシングの様な味のタレに和えたカツオと玉ねぎや葉っぱ野菜。
自家製ツナと豆腐とワカメと大葉の酢の物。
鶏そぼろとキュウリ・もやしの和え物(松の実入り)
たこのお刺身
野沢菜とおしんこ
ごはん、お揚げと豆腐の味噌汁

ちょこっとづつ工夫がある小鉢は野菜もたっぷりで品数も多め、カツオのたたきも中々量ありましたよー。
ごはんは1杯目は大盛り無料だそうです。
お腹膨れるしコーヒーも付いて900円とはかなりお得(デザート付は+200円)

サラリーマン、OLさん、マダムたちと賑わっていて大人気、近くにあったら通いたいなぁ。
自分が作る夕食もこんなに品数ないですよ←オイ



by sukatan_queen55 | 2018-08-29 23:09 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by ゆか at 2018-09-04 16:40 x
ハイチュウは危険ですよね~
私も昔、ハイチュウに歯の詰め物をもっていかれたことがあります。(;^_^A
どうしても食べたかったら、噛みたい欲求と戦いながら、ハイチュウを噛まずに最後までなめきる!という方法がありますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2018-09-05 15:17
>ゆかさん
むむっ経験ありと・・・やはりハイチュウ危険ですね。
片方は無事なので意識してそちらで食べるしかなさそうです(そんなに食べたい?)
しかし食べだすと1個じゃ止まらないので気を付けなくては。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(大河端町):ラーメン 我... 金沢(香林坊):LA BETT... >>