金沢(大河端町):ラーメン 我楽(がらく)「塩バターコーンラーメン」

b0089578_16573816.jpg
夕飯の支度をしている合間、早めに仕事を終えた夫が短い時間ながら近所を自転車で乗り回していた夏の期間。
どーも車体が身体に合わずやや小さく感じるらしく、最近新しい自転車を注文した!と言ってきた。

え!?じゃあ、今の自転車どうするの?返ってきた答え→あんた乗れば?
ママチャリ経験=人生な私にクロスバイク・・・不安、そもそも私に合うサイズなのか。

近江町にチャリでお買い物を前していたのを復活させたいので乗りたいけど、発想がどうしても買い物=ママチャリ。
前カゴ付けたいな、といきなり言い出すと嫌がられそうなので黙っておこう。

そんな行きつけの自転車屋さんに連れ立って行く休日のランチはリクエストを受けてラーメン我楽
ここで数回、醤油ラーメンを食べているがそれ以外のメニューを食べたかったとのこと。

・塩バターコーンラーメン
味噌でもよかったけど8番ラーメンだと塩バターを殆ど頼んでいるせいか馴染みやすいのでこちら。
わおー!コーンがめちゃめちゃたっぷり、穴の開いたレンゲがとても便利で最後の1粒まで拾うぞっ

バターが溶けていない部分はシンプルすっきり系だけど、だんだんとバターに浸食されていくと
濃厚なコクと甘いコーンの味わいがぴったりと合って、
ねぎ、メンマ、もやし、たっぷりコーンにちぢれ中太麺、どこか懐かしくほっとする。
大きめの脂身たっぷりのチャーシューも好みの味。

b0089578_16592134.jpg
と、ギョーザ。

夫は平ざるから麺をチャッと湯切りして丼へ移していく見事な手さばきを見るのが好きなのだとか。
そうそう修業先の翔龍さんでもその所作をじーっと観察していたっけ。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-08-30 23:09 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by 高兄 at 2018-09-06 07:27 x
スカタンさん、こんにちは

昨夜、抜けていった

大きな台風

お家、御家族、大丈夫でしたか?

京都も、大変でした><
Commented by sukatan_queen55 at 2018-09-08 17:09
>高兄さん
京都の観光名所もあちこちで被害を受けていますね。
台風21号の暴風雨により被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
実はうちも大変でした〜〜自宅ではないのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(池田町):ワイン食堂オッ... 石川(白山市):居酒屋 きっつ... >>