金沢(直江町):らーめん むてっぽう 金沢店「ねぎ醤油ラーメン」

b0089578_14361796.jpg
今年の猛暑に耐えきれず、夜もエアコンをかけたまま就寝してます。
かなりエアコンを酷使しているので休みの日にフィルターを掃除したらほこりでビッシリ。
掃除したての部屋はひんやり快適空間、しかし熱波との戦いは当分続きそうな感じですね。

暑さで汗ダラダラで冷たい麺と迷ったけど、新店に行きたいモード勝ちでらーめんむてっぽう 金沢店
金沢直江町に7月24日にオープンした富山のラーメン屋さんの金沢店にやっと行ってきました。

富山の方のお店にも行ったことがなく、あまり情報を頭に入れてなかったので(醤油と味噌があるくらい)
お店に入って券売機のあまりのメニューの多さに一瞬フリーズしてしまった自分がいた。

ラーメンの種類自体はしょうゆラーメンと味噌ラーメンだけど、
基本のラーメンプラス、ピリ辛、ファイヤー(火吹)、ボンバー(爆発)と辛さの3段階があるのよね。
後、サイドメニューやらトッピングやらで軽くお悩みタイム、後ろに人がついてなくてよかった。

・ねぎ醤油ラーメン(ミニ)
サイドメニューも食べようと思っていたのでミニラーメンはナイス。
ベースは豚の軟骨・骨髄だそうですがガツーンと1口目からくる濃いめ魚介系のインパクト。
めくるめく焼きアゴ、煮干し、鰹節の魚介ダシワールド、でも豚骨コテコテ一辺倒よりしつこくないよね。
自家製という麺はまるまるとした太めの縮れ麺は濃いスープに負けてない歯ごたえ。
b0089578_14364627.jpg
・ねぎ醤油ラーメン
夫が頼んだネギ醤油ラーメンの普通サイズ。
b0089578_14371685.jpg
チャーハン
ラードの風味を強く感じるけど味付けはそんなに濃くはなく丁度よかった。
カットされたチャーシューが沢山入ってましたよ。
b0089578_14374703.jpg
別テーブルにある1個30円以上カンパの煮玉子と1皿50円以上カンパのキムチ、お金を募金箱に入れてそれぞれ取ってくる。
小皿に縦にもりもりとキムチを盛る予定もこの位が限度ですね。
玉子は最低価格だと30円で食べられるとはお安い、黄身は固めでした。

餃子にウインナー、チャーハンという豊富なサイドメニューにカンパ形式がユニークなむてっぽう。
私たちが座っていたカウンターは1人客や2人連れ、テーブル席は家族連れが多くみられた。

今度は味噌かな~しかし、ピリ辛はいざ知らず爆発や火吹の激辛系は多分頼まない無理はできないお年頃・・・。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-08-23 23:50 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by ゆか at 2018-08-28 18:09 x
富山のラーメンって、味がくどくて色が濃い!というイメージがあったんですが、
実際はお店によっていろいろなんですよね。
ここのラーメン、食べてみたい♡
うん。行って来よう!

スカタン女王さんとこって、最近キッチン、リフォームされたんでしたよね?
うちも今度、することになりました。
カタログの種類が多すぎて、なにがなんだかわからなくなっています。
Commented by sukatan_queen55 at 2018-08-29 17:05
>ゆかさん
基本ここのスープは濃いですが魚介系だからかそこまで気にならなかったです。
濃いのが苦手ならば薄めのスープもあるそうです。
キッチンリフォーム、去年の11月末~12月初めにしました、なんとまぁ寒い時期に・・。
ゆかさんのキッチンもリフォームされるんですね、新しいキッチン楽しみですねー
カタログが多すぎて迷うって分かります、笑
キッチン収納の間取りとか考えるの難しくてメーカーさんの意見を参考にして決めました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(香林坊):金沢(香林坊)... 金沢(池田町):池田町バルバー... >>