金沢(柿木畠):Srilanka Kitchen(スリランカキッチン)「ドーサランチ」

b0089578_14293189.jpg
この一週間内でバーベキューを2回こなし、余った肉などを持ち帰るのだがホルモン多し。
普段、家でホルモン焼かないのでシロをウホウホ言いながらキャベツと炒めたりしてます。

ホルモン焼きに素麺、ゴーヤチャンプルーなど夏らしい家の食卓が続くと、
再びエスニックの波が怒涛のようにやってくる、お1人様ランチはSrilanka Kitchen(スリランカキッチン)

・ドーサランチ(ラッシー付)
週末限定メニュー、米と豆の生地をクレープ状に薄く延ばして焼いた南インド・スリランカの人気料理。
表面はクリスピーでカリッとしてるけど、裏側はギーを薄くのばしているからかほんのりしっとり。
これがコクとなってそのままでも美味しい、ちなみにスリランカではトーセ。

上にのっているウルントゥワダイ(豆のドーナッツ揚げ)=ウルンドゥワデー、南インドだとワダ。
そとはサクサクで中はふんわり色んなスパイスが入っているおからドーナツのような。
ドーサの中にはスパイスで炒め煮したじゃがいもが入ってます。

ココナッツのチャツネ、トマトのチャツネ、サンバル(野菜や豆のスパイススープ)と一緒に食べます。
最初はナイフ&フォークでカットしていたけど途中で面倒くさくなってきて、
手でちぎって丸めてチャツネにつけながらモグモグ・・・この方が食べやすい。

以前、スパイスボックスでマサラドーサを食べた時はもっとドーサはしっとりしていた様な気がする(かなり前ですが)
この日はスリランカ人とインド人のシェフが両方いたようなので(帽子で区別)誰が作るかにもよるのかな。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-08-19 23:39 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by ふく助 at 2018-08-26 15:21 x
こんにちは。

毎日、めっちゃ暑いですよね。
休みの日は食料調達以外は外に出ず、盆休みは朝から晩まで甲子園テレビ完全三昧。
球児と一緒に戦ってました。←何を?

画像を見る限り、「チョン・チョン・チョン・チョン。」って、シンプルですよね。
エスニックランチって、ボリューミーなイメージがあるので、ある意味すごく斬新で目が離せない。
めっちゃ興味出てきました。

スカタンさんの記事は、本当にお勉強になります。
「へぇー。」「ほぉー。」って、旦那に見せて、一緒に行こうと誘い、断られるみたいな。←何故に??
もう良いの。一人で行くから。
過去の記事見て、行きたいリスト制作中です。制作で満足・終わらないのが目標です!



Commented by sukatan_queen55 at 2018-08-27 14:53
>ふく助さん
テレビのスポーツ観戦、楽しいですよね、今はアジア大会をご飯のお供にしています。
ドーサランチ、一応中にじゃがいものスパイス炒め煮が隠れているので、
意外とお腹膨れますよ、大食漢の人は足りないかもしれないけど。

私の方は夫が中々時間取れないので県外に行けないけど、富山でも食べたいお店がいっぱい~。
この間、翔龍行ったからかその系統巡りをしてみたいです、ラーメンと後カレー。
ふく助さんの方が富山のエスニック料理屋さん近いじゃないですか、羨ましいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(堀川町):ご当地ラーメン... 石川(白山市):洋食ビストロ ... >>