人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):うなぎ金澤(うなぎ料理・居酒屋)

金沢(片町):うなぎ金澤(うなぎ料理・居酒屋)_b0089578_15054015.jpg
暑い日が続く中、残業続きの友人にパワーをつけてもらおうと飲み会企画。
最初は焼肉の予定だったけど、流れ流れて同じパワーをつけるならと鰻になりました、うなぎ金澤

うなぎ金澤さんは愛知県産のうなぎを使用しており、うな重や名古屋風ひつまぶしなどご飯物、
蒲焼き、う巻き、鰻肝焼きなど1品もの、その他旬の一品居酒屋メニューが色々揃っています。

場所は、片町の新天地商店街にある鰻料理のお店、中央味食街のななめ前辺り。
店内はコの字型の掘り炬燵カウンターに周りは民芸調のグッズなどが飾られて、懐かしく落ち着いた雰囲気。
二階は個室もあるそうです。
金沢(片町):うなぎ金澤(うなぎ料理・居酒屋)_b0089578_15061065.jpg
最初の1杯の梅酒ロックとお通しは冷たい素麺。
素麺の具に蜜柑の缶詰、椎茸の甘煮とかノスタルジー炸裂、昔よく食べた記憶が甦る。
金沢(片町):うなぎ金澤(うなぎ料理・居酒屋)_b0089578_15112432.jpg
鰻ざく酢(夏期限定)
きゅうりと鰻の酢の物いわゆるうざく、さらに+αでワカメとミョウガに酢味噌和え。
鰻の蒲焼きの細切りと冷たい酢の物でさっぱり。
金沢(片町):うなぎ金澤(うなぎ料理・居酒屋)_b0089578_15122598.jpg
どぜう蒲焼き串(3本)
金沢の夏の風物詩どじょうの蒲焼き、これもよく昔から食卓に出てたな~と懐かしい。
どじょうのほろ苦さと香ばしさがついクセになる。
金沢(片町):うなぎ金澤(うなぎ料理・居酒屋)_b0089578_15125476.jpg
鰻巻き玉子
出汁の効いたふわふわの出汁巻き玉子に鰻の蒲焼き、絶対に頼む鉄板!
金沢(片町):うなぎ金澤(うなぎ料理・居酒屋)_b0089578_15132554.jpg
お造里盛り合わせ
そうそう、鰻以外にも牛すじ煮込み、厚揚げ焼き、鴨ロース、鰹のタタキ、チーズオムレツなどそそる単品が目白押し。
選んだお造り盛り合わせは本日のおすすめの鯵、がんど、サーモンの3種。
金沢(片町):うなぎ金澤(うなぎ料理・居酒屋)_b0089578_15150094.jpg
うなぎ白焼き
一番人気だといううなぎ白焼き、鰻本来の風味が味わえてやっぱりんま!
金沢(片町):うなぎ金澤(うなぎ料理・居酒屋)_b0089578_15135537.jpg
うなぎ蒲焼き
立て続けに蒲焼きの方もいただきました、お酒のつまみに鰻とは贅沢だわ。
うな重を食べているお客さんたちもいてそれもいいなと眺めながら~うな重はお持ち帰りもできるそうです。

店主のおとうさんによると、鰻が一番美味しいのは2月頃だとか。
夏のイメージが強い鰻だけど土用の丑の日は実は春夏秋冬巡ってくる。
冬には限定のどぜう柳川もあるし、また食べにいきたいです!


by sukatan_queen55 | 2018-08-15 23:49 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町・新天地):パブ デ... 金沢(長土塀):うどん亭・大黒... >>