人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄(宮古島):味のみやこ(食堂)で山羊汁、宮古そば、ゆし豆腐、宮古牛ハンバーグ

沖縄(宮古島):味のみやこ(食堂)で山羊汁、宮古そば、ゆし豆腐、宮古牛ハンバーグ_b0089578_16050039.jpg
2018年夏の旅行記。
7月中旬の連休を使って友人たちと沖縄は宮古島へと4泊5日の旅をしてきました!

毎年の様に沖縄へ高飛びしている友人から2年前にもお誘いを受けいたのだけど、
その年はお1人様フジロック3日間(記事書いてません)を予定していたので行くことを断念。

ようやくの参加で嬉しい反面、沖縄ヴァージンの私がいきなり宮古島とかハードル高いっ、
初めてのおつかいの様な右も左も分からない状況で頼りになるのは沖縄の達人な女友達。

観光スポットを巡る現地スケジュールから宿泊先まで全て計画してくれ、
さらにスケジュール表と持ち物リスト、お土産リスト、地図までついたるるぶ並みの小冊子を作成!

ちょっとすごすぎる、Dちゃん君は完璧さ・・Do You Really Want to Hurt Me~♪
私なんて海外旅行の計画はコピー紙に手書きで適当になぐり書きだから。

当日、午後2時過ぎの小松ー那覇便で出発するはずが約40分の遅延・・・飛行機あるある。
ん、これだと宮古島の乗り換え便時刻に間に合わないのでは、待っててくれるだろうけど。

案の定、乗り継ぎお迎えバスが待っており、搭乗口まで直接移動してもらいました。
そして那覇ー宮古島便にて、憧れの地に夕方到着~。
沖縄(宮古島):味のみやこ(食堂)で山羊汁、宮古そば、ゆし豆腐、宮古牛ハンバーグ_b0089578_16060034.jpg
予約してあったレンタカーショップで車を借りて、私たちが泊まるコテージ、ロワン・ディシー へ。
宮古島西南の一棟貸しコテージは海がすぐ目の前!キッチンや洗濯機などが揃っているので水着とか洗うぞ。
おまけにニャンコ付、飼い猫か単に住み着いているのか聞かなかったけど、名はミケ子ちゃんだそう。
沖縄(宮古島):味のみやこ(食堂)で山羊汁、宮古そば、ゆし豆腐、宮古牛ハンバーグ_b0089578_16070959.jpg
着いてすぐの夕日のお出迎えにしばしうっとり・・しているのもつかの間、
星空ツアーの予約を入れていたので、さっさとご飯を食べて目的地へと移動しなくてはならないのだ。
沖縄(宮古島):味のみやこ(食堂)で山羊汁、宮古そば、ゆし豆腐、宮古牛ハンバーグ_b0089578_16085028.jpg
夕飯は定食を食べようと沖縄&宮古島の郷土料理がずらりと揃う食堂、味のみやこへ。

郷土の定食は山羊汁、イカ墨、てびち汁、ソーキ汁、宮古そば、タコライス、ゆし豆腐、味噌汁、
ゴーヤチャンプルー、ソーメンチャンプルー、野菜チャンプルー、フーチャンプルーなど。

とんかつ、魚フライ、サバ味噌、鶏唐揚げ、豚生姜焼きなど普通の定食やカレーや雑炊もある。

特に自社農園で無農薬で栽培された薬草やハーブを使った薬草雑炊や薬草安眠鍋には、
ニンニク、しょうが、ヨモギ、木耳、舞茸、ツルムラサキ、パルダマ、いもくず、クコの実などが使用されているそうです。
沖縄(宮古島):味のみやこ(食堂)で山羊汁、宮古そば、ゆし豆腐、宮古牛ハンバーグ_b0089578_16092281.jpg
いかにもローカルな食堂っぽい雰囲気で奥にお座敷もあるみたい、冷たいお茶やアイスコーヒーのセルフがありました。
地元の人らしき家族連れの方々も食べにきていましたよ。
沖縄(宮古島):味のみやこ(食堂)で山羊汁、宮古そば、ゆし豆腐、宮古牛ハンバーグ_b0089578_15210070.jpg
・宮古そば定食
私は宮古そば定食、ここは自家製麺だそうで、ミニサイズの宮古そばとごはんと唐揚げという炭水化物共和国。
初めて食べる宮古そば、見た目は細めうどんだけど麺はコシがあるというよりやや固め。
三枚肉とねぎと薄いかまぼこ、スープの味付けはあっさり。
奥の緑の小鉢は自家農園の色んな薬草の和え物かな。
沖縄(宮古島):味のみやこ(食堂)で山羊汁、宮古そば、ゆし豆腐、宮古牛ハンバーグ_b0089578_15210516.jpg
・ゆし豆腐定食
豆乳ににがりを入れて固める前のふわふわな状態のやわらかい豆腐、おぼろ豆腐みたいなやつです。
あたたかくて大豆の豊かな風味が美味しいのだとか、でも友人はこれだけじゃ足りないみたい、笑
沖縄(宮古島):味のみやこ(食堂)で山羊汁、宮古そば、ゆし豆腐、宮古牛ハンバーグ_b0089578_15211052.jpg
・宮古牛ハンバーグ定食
パッと見、メニュー欄にハンバーグ定食は見当たらなかったが、過去ネットに掲載されていたので
宮古牛ハンバーグ定食あります?と聞いたらあると。
宮古島で肥育される黒毛和牛種を指す宮古牛、殆どが宮古島と沖縄県内で消費されるらしい。
その黒毛和牛の仔牛は全国に出荷されて、それを育てた地域で○○牛というブランド牛になっているのだから、
元々の牛としての肉質が良いということ。
ハンバーグには付け合せもたっぷり、味見しなかったけど友人は美味しい♪とご満悦。
沖縄(宮古島):味のみやこ(食堂)で山羊汁、宮古そば、ゆし豆腐、宮古牛ハンバーグ_b0089578_15205519.jpg
せっかくなので「山羊汁」も追加して初チャレンジ!
今まで聞いてきた「山羊汁」を経験した人たちからの感想は、どれも「臭い」「強烈」「獣の味」など難易度高め。
で、ここで味付けの違い、沖縄本島では塩味ベースで宮古島は味噌味ベースが主流とのこと。
臭み消しのヨモギの葉以外にもここの農園の薬草が入っているっぽい。
沖縄(宮古島):味のみやこ(食堂)で山羊汁、宮古そば、ゆし豆腐、宮古牛ハンバーグ_b0089578_14454115.jpg
人参や大根ごろごろ、当然のごとく山羊肉もごろごろ。
肝心の山羊肉のお味は、うむむ・・羊肉の味に似ているというか、あまり衝撃な臭さは感じないかも。
スープは軽い味噌味で独特の風味は漂ってる気はするけど、そこまで臭いと感じないのは自家農園薬草たっぷりだから!?
元々ラムやマトンを好んで食べているので平気というか、これ好きかもっ♪
焼くよりも煮込む方が臭みが出てくるとは思われるが、もしかするとこの店の山羊汁は食べやすいのかもしれない。
これをスタート地点としてもっと臭い山羊汁を食べてみたいっ!!願望~
沖縄(宮古島):味のみやこ(食堂)で山羊汁、宮古そば、ゆし豆腐、宮古牛ハンバーグ_b0089578_16365593.jpg
サービスにおばちゃんが出してくれたデザートはお口直し的な(笑)パッションフルーツ。
こんな新鮮なトロピカルフルーツがさっと出てくるところが今更ながら南国リアル。

沖縄(宮古島):味のみやこ(食堂)で山羊汁、宮古そば、ゆし豆腐、宮古牛ハンバーグ_b0089578_16270041.jpg
夕食後は「星空photoツアー」に参加するために与那覇前浜ビーチへ。
宮古島は国内有数の星空観察の場所で南十字星や天の川が肉眼で見ることが出来るそうです。
友人が予約してくれたのは個人で星空ガイドをしているフォトツアー。

数十分おきに予約者を順番に撮影していくのだけど、少し時間がかかり待つことになったので、
しばし海の方へ向かって星空を眺めていることに。

灯りはもちろんないので真っ暗闇の砂浜、海はすぐそばなので波の音が聞こえる。
上を見上げると今まで見たこともないような満点の星空、無数の星が迫ってくるような圧倒的な美しさ。
流れる天の川もはっきりと見えて、リアルな宇宙の神秘さにどれだけ眺めていても飽きない光景でした。

その後、星空ガイドによる満点の星空をバックに思い出ショットを撮ってもらいました。
この夜は断然コンディションが良かったようで、雲一つない晴天の中で写してもらった写真の1つがこちら。

宮古島にいっぺんに恋に落ちてしまった夜でした。




by sukatan_queen55 | 2018-09-04 23:46 | 沖縄 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 沖縄(宮古島):レオン(喫茶店... 金沢(疋田):バターレバーバイ... >>