人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京(神保町):蘭奢待 (らんじゃたい)焼き鳥・鳥料理

東京(神保町):蘭奢待 (らんじゃたい)焼き鳥・鳥料理_b0089578_10300783.jpg
東京の夜は肉ッ!ってのが定着していますけど、今宵は前から気になっていた神保町の蘭奢待 (らんじゃたい)
お洒落なコース仕立ての比内地鶏専門の焼き鳥屋さんで、ミシュラン一つ星を獲得されています。

場所は都営地下鉄・新宿線・三田線「神保町駅」、東京メトロ半蔵門線「神保町駅」
どちらもA4出口から徒歩1分という便利な場所。

名前もかなり個性的、蘭奢待と言えば東大寺正倉院に収蔵されている香木のことなのですが、
知り合いにここに行ったことを告げると、織田信長の切り取りの話が出るやら、
蘭奢待の文字の中に「東大寺」の三文字が隠されているとか、それぞれの豆知識が出る出る。

お料理はおまかせコースのみの6,000円で、
数日前から予約していましたがやや遅い時刻だったので2回転目で。
L字型のカウンターと奥のテーブル席は常に満席でした。
東京(神保町):蘭奢待 (らんじゃたい)焼き鳥・鳥料理_b0089578_10301354.jpg
ドメーヌ・ルージュ・ブルー ダンテルロゼ'16(フランス・コートデュローヌ)

アルコールメニューは日本酒、焼酎、ビールなど揃っていますが、特にワインが充実していて大きなワインセラーも完備。
焼き鳥×ワインのマリアージュを考察するまで飲みなれてはいないけれど、
ビールをあまり飲まない私なので、ワインと一緒に食べられるのもこの店に惹かれた1つ。
東京(神保町):蘭奢待 (らんじゃたい)焼き鳥・鳥料理_b0089578_10301748.jpg
レバーのブリュレ、バケット、パルミジャーノ
クリームブリュレの様に焼きを入れたレバーパテをバケットに付けていただく前菜。
香ばしさの下に口当たりなめらかなで甘いレバーはデザートの様で、レバーの概念が飛んでいってしまう。
バケットも細いけれども手でちぎれて小麦感もみっちり、まるでフレンチの様な1品。
東京(神保町):蘭奢待 (らんじゃたい)焼き鳥・鳥料理_b0089578_10302450.jpg
胸肉
歯ごたえむっちりしてムネ肉と思えないほどジューシーで皮もパリッと。
塩加減ぴったりお肉の味もしっかりで噛みしめ噛みしめ、むむっ最初からおいしー。
東京(神保町):蘭奢待 (らんじゃたい)焼き鳥・鳥料理_b0089578_10303101.jpg
うずら
先に予習して知っていたのですが、噛むと中がトロッとした半熟なのです。
しかも黄身に醤油だれがちゃんとしみ込んでいて、まるでラーメン屋さんの半熟卵のミニ版。
これは感動するなー
東京(神保町):蘭奢待 (らんじゃたい)焼き鳥・鳥料理_b0089578_10303797.jpg
せせり
首の部位、もちもちとした弾力
東京(神保町):蘭奢待 (らんじゃたい)焼き鳥・鳥料理_b0089578_10304306.jpg
蒸し鶏
ふっくらでもむっちりした蒸し鶏は甘酢に漬けられて中華っぽいスタイルで。
上にのってるのはパクチーでした♡LOVE
東京(神保町):蘭奢待 (らんじゃたい)焼き鳥・鳥料理_b0089578_10305057.jpg
プイィ・フュイッセ・ヴィエイユ・ヴィーニュ ジャン・ジャック リトー'15(フランス・ブルゴーニュ)

ボトルは多すぎるのでグラスで幾つか品種を変えながら。
隣の外人さんご夫婦はワイングラスで日本酒を繰り返しオーダーして飲む飲む・・強いなぁ~。
フィンランドから旅行に来たと言ってた、日本酒好きだったら天国だよね。

東京(神保町):蘭奢待 (らんじゃたい)焼き鳥・鳥料理_b0089578_10305602.jpg
鳥のタルタル
生のつくねの上にキンカン(卵になる前の黄身)、それを海苔で巻いて食べます。
お肉の部分はさっぱりでそれにきんかんがコクをプラス、後、海苔が磯の香りがしてパリッパリ。
東京(神保町):蘭奢待 (らんじゃたい)焼き鳥・鳥料理_b0089578_10310347.jpg
鳥のスープ
上に浮いているのはレタス、鶏の旨みを吸いとってました。
東京(神保町):蘭奢待 (らんじゃたい)焼き鳥・鳥料理_b0089578_10311080.jpg
もも肉
肉がぷっくりして皮はパリッと、んでもってジューシーな鶏の王道、もも肉うまし!
下には大根おろしで後口さっぱり。
東京(神保町):蘭奢待 (らんじゃたい)焼き鳥・鳥料理_b0089578_10311695.jpg
焼き野菜
茄子、紅心大根、トウモロコシ、ズッキーニ、椎茸、ドライトマト。
茄子が普通のものよりスリムで小ぶりだったので聞いてみると蔵王のサファイア。
この品種は皮が軟らかいんだそうです。
東京(神保町):蘭奢待 (らんじゃたい)焼き鳥・鳥料理_b0089578_10312476.jpg
アマラヤ・レッド'13(アルゼンチン)
東京(神保町):蘭奢待 (らんじゃたい)焼き鳥・鳥料理_b0089578_10313253.jpg
つくねとキンカン
つくねの先っぽにキンカンを指して、同時に口に入れる。
香辛料をきかせたつくねに醤油漬けした濃厚でとろけるキンカンがプチンと弾ける、絶妙ーーな美味しさ。
なかなかスパイスをあわせたつくねは珍しいかも、私は好きだけど。
東京(神保町):蘭奢待 (らんじゃたい)焼き鳥・鳥料理_b0089578_10313917.jpg
炊き込みご飯とスープ。
鶏肉の脂に生姜のさっぱりした風味が合わさったしっかりした味の炊き込みご飯。
なんとうか〆も食べごたえがあって素敵、スープは鶏白湯と化していて濃厚~。

比内地鶏の串は良質なお肉はもちろん絶妙な塩と焼き加減で、シンプルにただ美味しい。
創作系は鶏の食べ方をあらゆる方向から追求していて、美味しく楽しませてくれます。

ワインを選びに富山のワイナリーにも足を運んだことがあるそうで、
素材も厳選し丁寧な仕事がまさにそのまま美味しさにつながっている。

美味しい焼き鳥がいただけて幸せな時間でした、ごちそうさまでした。


by sukatan_queen55 | 2018-07-29 23:53 | 東京 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京(赤坂):リベルターブル ... 東京(赤坂):注文焙煎 豆虎 ... >>