人気ブログランキング |

石川(白山市):餃子&スープカレーのお店「マナカマナ」

b0089578_16094232.jpg
一部のスーパーにあるリサイクルステーションの古着回収BOXに夫の衣類をドーンと処分。
根こそぎ処分したので普段着まわす服が足りない、ということで休日に行ったのは竜王アウトレット。

私は着なくなった衣類は買取ショップに出したり、部屋着や寝間着にしたりとちまちま生き残ってたりします。
足りないってことにはならないけど、シーズン毎に必ず服は増えていくものですよね~。

この日もなんやかんやで戦利品を手に入れて、地元に戻ってきての夕食は、
白山市の国道8号線沿いにあるインド・ネパールレストラン「マナカマナ」がリニューアルオープンした

餃子を前面にアピールしていますが、ここで言う餃子とはネパールの餃子「モモ」のこと。
ノーマルなモモとパクチー入りのモモの2種類がそれぞれ揚げと蒸しから選べて(ソース:パクチー、トマト、大豆)
スープモモというメニューもあります。

カレーは濃厚チキンスープカレー、チキンカレー、ダルカレーの3種類と以前より減りましたね。
ナンはチーズやハニー、ガーリックなど見慣れたものの中でパクチーナンにキュッと引き寄せられる。

セットメニュー
A:MOMO5個(揚げ・蒸し)、ライスorプレーンナン、本日のお野菜、ソフトドリンクor本日のスープ:780円
B:MOMO10個(揚げ・蒸し)、ライスorプレーンナン、本日のお野菜、ソフトドリンクor本日のスープ:1080円
C:MOMO10個(揚げ・蒸し)、ライスorプレーンナン、ソフトドリンクor本日のスープ:980円
D:お好きなカレー、ライスorプレーンナン、ソフトドリンクor本日のスープ:1000円
E:MOMO5個(揚げ・蒸し)お好きなカレー、ライスorプレーンナン、ソフトドリンクor本日のスープ:1350円
F:MOMO5個(揚げ・蒸し)お好きなカレー、ライスorプレーンナン:1260円
★+50円でスープMOMOに変更できます
★ダルカレーには本日のお野菜がつきます
b0089578_16094963.jpg
セットメニューとにらめっこしていたけれど、2人で単品を選んでシェアすることに。
パクチーモモやパクチーナンを希望したら却下されたので、じゃ・・ノーマルなやつで色々注文してみました。

まず運ばれてきたスープはサービスらしい、ちょっとスパイシーなトマト風味のスープ。
b0089578_16095485.jpg
スープMOMO(モモ)
国産健康鶏と野菜が入った手作りのネパールの餃子モモがスープの中に10個入ってます。
あっつあつのモモに対して、スープはとろりとした冷たいスープ。
この組み合わせはちょっと変わってるけどヨーグルトとトマトの味付けかと思わせる味。

パッと見には大したことない量に見えるが、モチッとして中身の餡が詰まっていてこれが破壊力半端なく、
食べ進むうちにまだある・・あぁそういえば10個あるのよね、と思い知らされる!!

b0089578_16100087.jpg
揚げMOMO(モモ)5個
ソースだけ抵抗してパクチーにしてみた。
小龍包よりもわずかに大きいかな、という感じで揚げにするとまたボリュームもアップ。
モモ、美味しいです。揚げと蒸しで好みはありますが、私はスープモモに入っていた蒸しの方が好みでした。
ソースもパクチー、トマト、大豆と選べるので、また味の印象も違うと思います。
b0089578_16100565.jpg
スープカレー(濃厚チキンスープカレー)季節のお野菜付き、ガーリックナン。
ピンク色の塩はネパールで採れるヒマラヤピンク岩塩かな?
いつもカレーとナンだけ食べていると野菜不足だと思っていたので、季節のお野菜付きは嬉しいかもしれない。

カレーは辛さは普通にしたのでそれほどでもなく、鶏の旨みが溶けだしてるサラッとしたカレーでした。
もう少しカレーの種類が多ければなとは思いますが、モモ押しでの再スタート、
この周辺はエスニック店は皆無なので頑張ってほしいですね。



by sukatan_queen55 | 2018-06-29 23:47 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(寺中町):麺処つち田「極... 東京(神保町):ラム ミート ... >>