金沢(野田町):ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋(完全植物性の弁当屋)

b0089578_14075277.jpg
昨年の冬の入院以来、定期的に通院している私、
血液検査がない場合でも余裕を持って病院に行き、診察時間まであれやこれやと暇を潰しています。

大抵はタリーズでデカフェのカフェオレを飲みつつ小説を読むのが定番。
デカフェオレのメニューがあるタリーズは少ないので重宝してます。

そんなこんなで診察が終わるお昼頃になると、何食べようかでほぼしめられている頭の中。
この日はヘルシーなランチを求めてる気分でした、久々にムシャリラ・ムシャリロの弁当屋

ムシャさんは県内産有機野菜と伝統的製法の調味料のみでつくる完全植物性のお弁当屋さん。
私はいつも行く前に電話をして店内でのお食事にしてます。
(お子様と香水の強い方はお持ち帰りの利用)

ムシャさんの「めしあがれ~」と共にいただいた6月12日~15日までの献立

(おべんとう)
岐阜の父がつくったハザ干しコシヒカリ、
小松菜と生姜のまぜごはん
高黍の揚げだんご、黒酢あん絡め
スナップエンドウと胡瓜のパクチーソース
ロメインレタスとズッキーニの実山椒煮
(スープ)
落花生と金時芋のポタージュ

公式ページの今週のメニューを見て、私の好きそうなものばかりだったので行ったのも理由の1つ。
いつもの白ごはんがさっぱりとした生姜入りのまぜごはんに。
スナップエンドウと胡瓜のパクチーソース、これ気になってただけに好きだわ~

高黍は初めて食べた穀物、もちもちと弾力があって黒酢あんにしてあるからコクがあり
まるでひき肉団子みたいで食べごたえある~~。
マクロビでは良く使われる食材だそうで、ほほぉー成程、知らなかった。

ロメインレタスとズッキーニの山椒煮もピリリと刺激的で甘みも引き出して。
落花生のスープはまったりとすごく濃厚で新玉ねぎやセロリ、金時芋で甘み、トマトで旨みを出したとか。
深い深いよ・・・。

今週は巡りをよくする献立、ヘルシーなだけじゃなくて味付けがこっくりと味わい深くて美味しい。
これで梅雨寒ものり切れる気がする、ごちそうさまでした。。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-06-13 23:10 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(長町):海月が雲になる日... 金沢(木倉町):炭焼き小料理 ... >>