人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(堀川町):ご当地ラーメン 巡(めぐる)「旭川ラーメン」

金沢(堀川町):ご当地ラーメン 巡(めぐる)「旭川ラーメン」_b0089578_11435448.jpg
左肩が痛みだしてからそろそろ1年余り。
随分と角度は上がるようになってはきたけど、ある位置から痛み出すのは相変わらず。

日常の動作で一番つらいことは髪の毛を結ぶという作業に痛みを伴うことかな。
ある日突然ポコッと治るらしいけど(右肩の方)かなり長引いているので早く治らないかなー。

動かさないよりも動かす方がいいと思うのでリハビリのつもりでヨガやってます。
身体は全く柔らかい方じゃないけど呼吸とストレッチの両方で体幹を鍛える。

前より体力が落ちているから筋トレも始めないとと思いつつ、
食欲の方は相変わらずなようで風呂上りの定番はジムアフターラーメン、ご当地ラーメン 巡(めぐる)

・旭川ラーメン(トッピング:煮玉子)

6/4 〜 6/27頃を期間とした6月限定のラーメン。
北海道ラーメンらしく表面は厚い油の層、鰹節で強烈に香りづけしたという「焦がしラード」。
豚骨とアジ煮干しのダブルスープと混ざると何とも香ばしい独特なコクと香りの醤油味。

麺は縮れ系の低加水麺でやや芯を残して茹でてあり固めの歯ごたえがあり、
スープのインパクトと同等な存在感、わしわししていて食べているとお腹が膨れてくる。

スープの油と対照的にチャーシューはもも肉でさっぱり仕上げ。
トッピングはメンマと葱。
旭川ラーメンは食べたことないけれど、この独特な香ばしさはちょっとクセになりそう。

いつも1人でジムアフターしているけど、偶然知り合いにバッタリ出会うと心が挙動不審。
もれなくすっぴんで頭ボサボサだし・・・お店の人には平気なんだけど(謎)

by sukatan_queen55 | 2018-06-11 23:45 | 石川(金沢) | Comments(4)
Commented by 浴衣 at 2018-06-14 19:48 x
おおーーーー
仲間がいた!!!
わたしも、半年くらい左肩がダメなんですよ~
一番つらいのは、服を脱ぐときに、体の前で両手を交差させたものを持ち上げる動き(´;ω;`)ウゥゥ
ある部分まで来たところで痛み出します。
あと、朝、腕を伸ばして背伸びしたりしたあと、激痛でうずくまっています。
一昨年は右肩だったんですが、駐車券を車の窓から取るのが辛かったなー。
右肩はある日、突然治ったので、左もはやく治ってほしい。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2018-06-15 13:03
>浴衣さん
経験しないとと分からないこの不便さ、仲間ですね~
>服を脱ぐときに、体の前で両手を交差させたものを持ち上げる動き
私もこの動きは一時期とてもつらかったです、最近はややマシかな?
ヨガしていてもある一定の位置からは動かなくなるのでちょっと不自然な形に(泣)
友人の旦那さまは2年ほど治らなかったそうなので先行き不安です。。。
Commented by あ。 at 2018-06-15 22:19 x
予測変換で変換ミスしていました。(◎_◎;)
浴衣って…誰だ!?
って、わたしだーーー

ゆかでした。(;´Д`)
Commented by sukatan_queen55 at 2018-06-18 14:09
>ゆかさん
浴衣さんという名前でも違和感なかったんです、笑
無意識に間違えると後でびっくりしますよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(木倉町):炭焼き小料理 ... 金沢(東山):東山和今(日本料理) >>