金沢(片町):Bar Hizuki(ヒズキ) ラム&モヒートBar

b0089578_11544990.jpg
GW中の片町にてご飯を食べた後の二次会は、犀川沿いのソシアルレジャック・ビル4F。
夜景が見渡せる「ラム酒とモヒートと夜景のBar」を看板にラム酒に特化したBar Hidzuki(ヒヅキ)

バーの新規開拓はあまり得意ではない私、1人で行く時はまず知り合いがやっているバーに限られるし
若い頃から連れていってもらったことはあるが、自ら探して行くことがないので増えようもないという。

バー巡りが趣味でない限りそれが普通でしょうか?ラーメン屋には1人で平気でいけるのにね。
ここは数少ない「バーへ行こう」と提案する時に思い浮かぶ1軒です(まだ1人では行ったことないけど)

ラム酒を専門とするHidzukiさんの棚にはずらりと並んだラム酒の瓶、
世界各国のラムを100種類以上取り揃えているそうです。

モヒート、ダイキリ、XYZ、ブルーハワイ、ブルーハワイと人生の中で今まで飲んできたラムカクテルたちですが、
ラムをあまり意識せずだったのでラム酒についてはド素人。

それぞれのラムの香りや味わいをダイレクトに知ろうと思ったら、ストレートやロックがおすすめ。
という訳でこちらはラム酒の飲み比べ、私が飲むと倒れることになりそうなので夫がトライしていました。

パッサーズ ブリティッシュ ネイビーラム
ディプロマティコ レセルバ エクスクルーシバ
バルバンクール ハイチラム
b0089578_11545497.jpg
私はやはり飲みやすいカクテルの方へ、
ラムとクランベリージュース、辛口ジンジャーエールの「カルトジンジャー」。
ローズマリーの香りを受けながらさっぱりとしていてジンジャーエールの炭酸がいい刺激、そして酔う。
b0089578_11545764.jpg
夫がラム飲み比べをする前に飲んでいたもの、ココナッツウォーターで作ったさっぱり仕様の「ピニャコラーダ」
パイナップルとココナッツで普通に美味しい♪女子力高いな。
これに使用されるココナッツウオーターを試飲させてもらったけど、
私が家で飲んでいる某倉庫型スーパーのココナッツウォーターよりも香りや甘さが優しく自然かも。
b0089578_11550292.jpg
モヒートも7種類くらいあって迷いましたが、私が飲んだのはキャプテンモルガンを使った甘いモヒート「ヴァニラ
モヒート」だったかな。←かなりきてる
本場キューバ式のモヒートもあり、キューバのミントであるイエルバブエナを使用(*イエルバブエナがある時)
b0089578_11550664.jpg
最後に頼んだデザート、ラム酒がたっぷり入った黒糖プリンに特製コーヒーの香りがするラム掛けで
うーん、甘くて深い大人のデザート、益々酔いました(笑)

前もラムの飲み比べをしている人を見かけたけど、かなりの深いラム好きな方々がいそうですね。
これだけの品揃えなので店主さんも相当マニアック、ラムについてのお話を聞かせてもらいました。
知らなくてもそこからラムの世界が広がって楽しそうな、今度はちょっとづつならロックを挑戦してみたい。
美味しくて飲みやすいラムのカクテルに冬はホットバタードラムなど女性が喜びそうなものから、マニアックな人まで。
次回行く時は友人を連れていきたいです。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-05-15 23:26 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(鞍月):麺屋 吉宗「ピリ... 金沢(片町):Starlit ... >>