金沢(西念):市場茶屋 がっぱ家でランチ「市場茶屋定食」「海老天丼」

b0089578_15075184.jpg
とある日曜日のランチ難民な出来事。

郊外の無印良品に用事があったので、そこへ向かう途中でランチしようかということになり、
お得な寿司ランチ、タイ料理のランチを申し出るも澄み切った回答が得られず、そのままだだ走り。。。

この前、人気の中華に行くって言っていなかったっけ?
そっか、通り沿いにあるね!と走り続けたら日曜定休。

気をとりなして、川を渡って韓国料理ランチと思ったら日曜定休、
じゃあ、逆戻りで別の中華食堂だ!まてまて一応、ネットで調べて・・・日曜定休。

日曜定休のお店は私は今度別の日に1人で行くからいいとして(いいのか?)
お店が中々決まらず嫌なムード、こういう時に限ってくだらないことで喧嘩になりそう。

じゃあ、金沢中央卸市場の通りにあるトラットリア!
日曜営業している~と向かったら・・・臨時休業で玉砕。
ふぅぅ・・しかし、この通りはたくさんお店があるからこの辺で決めようか。

神仙と魚がし食堂の外に長い列を確認した後、ふと振り返ると市場茶屋 がっぱ家
1品料理と金沢中央卸市場から仕入れる魚介類で、魚介や肉の炭火焼を始め、お刺身や天ぷらにと
気軽で豊富なメニューがそろう居酒屋さんなのですが、ランチもやってるみたい。

という訳でここに決めました(ラーメン神仙のほぼ真向かい)
b0089578_15080051.jpg
店内の壁にはずらりと貼られた1品メニューが沢山、そしてお昼のメニューはこちら。
各定食や天丼、うどんなど手頃な価格なメニューが揃っており、
おすすめは市場茶屋定食、人気は唐揚げ定食、定番は海老天丼っと・・なるほど。
b0089578_15080430.jpg
・市場茶屋定食:1,000円
おすすめというお店の名前の定食を注文しました。
焼き塩サバ、お刺身盛り合わせ、天ぷら盛り合わせ(きす、カボチャ、茄子)
ごぼうと人参のきんぴら、菜っ葉のおひたし、漬物、ごはん、お味噌汁
天丼メニューが多いので天ぷらが揚げたて、メインが3品もあるしご飯も量があって中々の量。
b0089578_15080934.jpg
・海老天丼:850円
夫が頼んだ海老天丼は海老天2つに葱、茄子、えのきなど天ぷらがこんもり。
後は人参と牛蒡のきんぴら、味噌汁、お漬物

居酒屋さんのランチメニューは穴場とも言えますね、私は市場茶屋定食でお腹いっぱい。
この通りにまもなく新しくオープンするお店も何軒か登場するようで、
この辺りにくれば食べるところに困らなさそうなグルメストリートになりそうです。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-05-11 23:06 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< うちごはん:2018山菜ツアー... 金沢(長町):アシルワード (... >>