金沢(窪):DEVI(デビ)インド・ネパール料理・FM-N1「ナマステスパイス」ラジオ生出演

b0089578_15101974.jpg
金沢工業大学のすぐ傍にある野々市市のコミュニティFM放送局であるえふえむ・エヌ・ワン(FM-N1)

毎週火曜~金曜日の10時15分~11時15分に放送されている「N1 コミュニティ」。
木曜日の担当は北陸カレー物語で有名なナマステさんとあじゃさんが番組名 「ナマステ・スパイス」を担当されています。

で、GW後半の最初のお休み日である5月3日(木)に初のゲストを迎えるということで、
私・・スカタン女王が有り難くもお声をかけていただき、初の生放送のラジオ出演してきました!

お話があった時は多少ドキドキしていたものの、元々お2人共知り合いだったこともあり、
当日の打ち合わせの時から和やかで和気藹々ムード。

ナマステさんとの出会いは実は全く覚えてなくて(おい)、
ナマステさんによると割烹・勝一(現:金澤もんよう)メンバーとの飲み会だったそうです。
私のブログを遡ってもよく分からなかったので、多分10年かもう少し前かと←適当

たびたび飲み会やイベントでご一緒させていただき、お互いにカレーが好きなこともあり、
イベントで合体する時はナマステ+スカタン→「ナマスカタン」と言うコンビ名で通ってます(笑)

そんなこんなで打ち合わせも終わり、いよいよ本番の生放送。
マイクの音の切り替えのタイミングやヘッドフォンを付ける動作により緊張感がすこーしみなぎる。

最初に今週の野々市のカレーについてナマステさんが紹介した後、特別ゲストとして私が登場して自己紹介代わりのQ&Aが始まる。
何か適当に口がまわっていたと思うんですけど、質問された内容というのは(ラジオで喋った以外のことも書いてます)↓

スカタン女王の名前の由来→
昔、アフタヌーンで連載されていた北道正幸さんの「スカタン天国(パラダイス)」が大好きだったことと
スカタン=ドジの総称みたいな感じなので、自分の行動とかけあわせて。
後からついた女王は確かブログ友達の杏さまがコメント欄で書いていたのがきっかけ。

いままでで一番良かったこと→
ブログを通して出会った人たちとプライベートでも仲良くなり、現在でもその縁が続いていること。
これがやはり1番ですね、私は半ば習慣のようにアップしていて、もうそろそろ前のブログと合わせると15年目に突入。
もうブログをやめてしまったり、元々していない人も含まれるけど、全部ひっくるめてブログから繋がっていて、
気をつかわず楽しい仲間たちと過ごす飲み会や、山菜採り、日々のやり取りなど楽しく大切なひと時です。


途中で番組中で流れる私のリクエスト曲、ビョークの「 Human behaviour」が流れる。
何か好きな曲をかけますよ、と予め言われていたので、シガーロスでお願いしたのですがジュークボックスになくて、
その後、ビョークの「Isobel」、モンドグロッソ「ラビリンス」、The cureもなくって・・・
というか、分かりやすいJ-POPか歌謡曲にしとけって感じですが。
結局、ビョーク1曲だけありました~という訳であの曲に、でもヒューマン・ビヘイビァーもPV共に好きな曲です。

その後はナマステさんの「北陸のカレー事情(基礎編)」について。
カレーと言えばナマステさんですけど、ラジオではカレーの話題はあまりしていないということで、
水を得た魚のようにカレーに付いて沢山語っていました。

石川県は言うまでもなく金沢カレーの本拠地、富山県は射水市を中心とするパキスタン系は知っていましたが、
福井県は最近、スパイスカレー(日本人が作るコッタさんの様な、大阪カレー系とか)のお店が増えているそうで
それは知らなかったなぁ~私にとって福井でカレーについてはかなり未開の地です。

そしてフリートーク、お題は「ゴールデンウィークの思い出」だったんですけど、
あまりGWにあえて遠出をしなかった気がする幼少期だったので、思い出がないような内容。
何喋ってたかな~?最近の出来事だけど山菜採りとか。
昔の思い出ネタはなくとも3人での会話は次から次へと続くものです。

そして生放送はエンディングへ。
何か面白いことやオヤジギャグも言うわけでもなく、普通に喋っていた様な気がしますが、
本番前トークよりは少し緊張したけど、お二人を知っているということで気楽にトークできました。
ナマステさん、あじゃさん、ゲストに呼んでくださりありがとうございました!楽しかったです~。


b0089578_16553003.jpg
放送終了後はカレーの話をしまくっていたので、ナマステさんファミリー、あじゃさんファミリーに
ご一緒させてもらって皆でカレーランチ!FM-N1からも近いインド・ネパールレストラン DEVI(デビ)

日赤病院近く窪7丁目交差点と伏見台3丁目交差点の間、ガスト伏見台店の道路渡った斜め前、
もしくはラーメンそらみちさんの入ってるマンションのお隣。
b0089578_11561477.jpg
画像が見にくいので以下ランチメニュー(スープはセルフサービスでお代わり自由)

・日替わりランチ:800円
日替わりカレー、ナンorライス、サラダ、ソフトドリンク(ナンかライス、おかわり1回無料)

・700円ランチ
選べるカレー(チキン、ポーク、マトン、ダル)ナンorライス、サラダ、ソフトドリンク

・おすすめランチ:1000円
選べるカレー(チキン、チキンチーズ、キーマ、ほうれん草チキン、ほうれん草チーズ、カボチャチキン、ダル、
ガーリックチキン、エビキノコ、野菜、シーフード)
選べるナンorライス(プレーン、チーズ、ガーリック、ハニー、クリームチーズ、ライス)
チキンティッカ、サラダ、ソフトドリンク(ナンかライスおかわり2回無料)

・タンドリーチキンランチ:1200円
選べるカレー(チキン、チキンチーズ、キーマ、ほうれん草チキン、ほうれん草チーズ、カボチャチキン、ダル、
ガーリックチキン、エビキノコ、野菜、シーフード)
選べるナンorライス(プレーン、チーズ、ガーリック、ハニー、クリームチーズ、ライス)
タンドリーチキン、サラダ、ソフトドリンク(ナンかライスおかわり2回無料)

・お子様ランチセット:590円
チキンカレー、ハーフナンorライス、サラダ、デザート、ソフトドリンク

なぜかマトンカレーが700円メニューにしか書いていない件。
あんなにカレーのメニュー選べるのに(笑)多分、頼めば大丈夫だとは思うけど。
後、おすすめとタンドリーランチのナンお代わり2回無料ってかなり大食い用ですね、カレーが足りなくなりそう。
b0089578_16553523.jpg
・700円ランチ
選べるカレー:マトンカレー
ナンorライス:チーズナンに変更(+200円)
サラダ、セルフサービスのスープ
選べるソフトドリンク:写っていないけどラッシー

羊スキーが頼むのは当然マトンカレー、辛さは1~5の5段階で3を選択。
レベル3はそんなに辛くなくサラサラトロッとしたインネパ系のカレーでマトンの塊がころりんちょ。
サービスのスープはちょっとスパイシーな味。
チーズナンにしたから+200円したが、これで700円は十分な量なコスパ良し。

あじゃさんがお子さん用にお子様ランチセットを頼んでて、カレーを味見したらとっても甘いって。
ネパール人の店員さんがとても優しくてファミリーで来るにもいい雰囲気でしたよ。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-05-17 23:56 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by odekakegohan at 2018-05-23 12:59
ラジオデビューおめでとうございます!!!
仰って下されば、お花を出したのにーーーー
昨年は誌面デビューや、確かテレビにも出ておられましたね?
すごいなーさすが金沢の女王さま♪
ブログパワーがすごいです~~~
Commented by sukatan_queen55 at 2018-05-25 09:19
>papinさん
地元のローカルなラジオ局なのでほのぼの~でしたよ。
意外に緊張していない自分がいました。
テレビはスカタン名義ではなかったけれどその後ジムで言われたりしました(笑)
長く続けているお蔭で色々とご縁があってお声かけていただきました。
ありがたいことですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(窪):京華・窪店(中華料... 金沢(鞍月):麺屋 吉宗「ピリ... >>