金沢(松村):ジャークジャイタイフードセンターで「カオマンガイ」が食べタイ!

b0089578_16421331.jpg
つい先日開催されていた春らららのイベントにて、
夫がカオマンガイを買ったのにお喋りしていたらブースに忘れてきたらしい、とのこと。

その場にいた知り合いが代わりに美味しくいただいたので、カオマンガイ自体は無事消化されたのでメデタシ・・と思いきや、
食べ損なった本人がカオマンガイ症候群に襲われ、その日から食べたいと念仏のように唱え始めた。

それじゃあ私も便乗してタイ料理を食べにいきましょう、
と数日後に「カオマンガイ」目当てでタイ料理のジャークジャイタイフードセンターへ出発。
b0089578_16421899.jpg
いつもは日本人の店主さんがテキパキと料理を作っておられるのですが、
一時的なものなのか分かりませんが、この日はタイの方2名が厨房を任されていました。

私が頼む定番、タイのワインクーラー「SPY」のクラシック。
赤・白ワインをベースとしベリーフレーバーなどで甘くロゼワイン風の女性に人気のカクテル。
b0089578_16422219.jpg
タイの定番即席めんのスパイシーサラダ
ママー(タイの即席麺)を使ったタイ屋台人気のサラダ、これ私もたまに家で作ります。
麺はタイではなく日本の即席めんですけど、インスタントラーメンが野菜と辛酸っぱいタレに絡んでよく合うのです。
これには海老、烏賊、人参、赤たまねぎ、きゅうり、セロリ、パクチーなどが入っていますが辛さが結構くる!!
b0089578_16422624.jpg
タイのさつま揚げ
自家製のさつま揚げは香辛料が練りこんであって少しピリ辛、揚げたてでふわふわ。
そこへクラッシュピーナッツなどが入ったやや甘辛のソース、自家製スウィートチリソースかな。
お野菜とパクチー付きでさつま揚げ1個はなかなかのボリューム。
b0089578_11061911.jpg
海老とレモングラスのさわやか炒め
海老、烏賊、ふくろだけ、人参、玉ねぎ、ピーマンなど野菜がいっぱい。
味付け的には辛くなくナンプラーで味付けしてあるけど中華を想いいこさせる。
でも、食べているとレモングラスがパーンと効いてきて爽やかな香りに。
b0089578_16422986.jpg
蒸し鶏のせ炊き込みごはん(カオマンガイ)
本日の目的はこれ!カオマンガイを食べにきた夫に殆ど食べられてしまいましたが、2口くらいは何とか。
ジャスミンライスの上には蒸し鶏とパクチー、タレは結構濃厚でニンニクが効いています。
なかなかパンチのあるタレなので万遍なく少しづつかけながら食べました、旨い!

b0089578_16423486.jpg
タイ式焼きビーフン(パッタイ)
タイの平たい麺(センレック)にもやし、単語、にら、海老、タオフールアン(豆腐)、干し海老、クラッシュピーナッツ、レモン...etc
唐辛子入ナンプラー、唐辛子入酢、粉唐辛子、砂糖の4セットの卓上調味料「クルワンプルーン」も渡される。
味を調節したい人はご自由にというやつだが、私はこのままのやや甘いパッタイ味が好きです。
全部混ぜると~少し甘くてちょっと酸味があって香ばしさや色々複雑に駆け巡るけど、
タイ料理の中では万人向けする味ですね、あ~美味しい。

これで夫のカオマンガイ病もおさまったかな?
暑くなってくると私の方がタイ食べタイ病にかかるかもしれません。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-04-21 23:23 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(玉鉾):自家製麺のぼる「... 金沢(安江町):麺屋 白鷺 「... >>