金沢(有松):麺や 福座(フクゾ)「竹豚(たけとん)塩ラーメン」

b0089578_08590424.jpg
春の山菜シーズン真っ最中、
私もお店からタラの芽・コシアブラ・こごみを取ってきて天ぷらにして食べている
山菜採りならぬ、山菜取り。

実際の山菜採り計画日はもう少し後、
その為の上下セット(前に使用していたものは上はボロボロで処分・下は痩せて大きくなり売却)を
なんとしてまでも当日まで用意しなくちゃ、とノースフェイスで購入したものの
山に着用するには勿体ないという気持ちがむくむく。

友人にワークマン(作業着専門ショップ)を勧められたが、多分山菜採りオンリーで他に着ない気がするので、
他のメーカーのをアウトレットでそれなりに安いの見つけて買ってきました。

それも勿体ないといったら本末転倒ですが、イベントの時などに使うでしょう。
で、先に買ったノースフェイスの上下揃って職場に着ていくと(服装自由)まんま山菜採りのおばちゃん。

もうラフな姿を卒業するつもりだったのに、楽さがウォータースライダーの様に気持ちいいのですわ。

さて、春ともなるとラーメンも限定が次々と出てきて優先順位が迷い道、まずは麺や 福座

・竹豚(たけとん)塩ラーメン

昼・夜20食限定で一か月間の提供予定の竹豚ラーメン。
豚骨スープに地物竹の子をペーストにして合わせ塩味で仕上げてあるスープは
トウモロコシにも似た爽やかさが豚骨の野性味を抑えたとろみのあるスープ。
中太のもちもちで弾力のある平打ちストレート麺によくからみます。

トッピングは玉ねぎスライス、豚バラしゃぶしゃぶ、糸花、山椒(木の芽)
シナチクじゃなくてシャキシャキの竹の子がにくい。
木の芽の1葉をかじりながらいただくと筍ごはんを彷彿とさせる豚骨なのに和を感じさせる。
もう料理ですねぇーーさすが!

[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-04-13 23:05 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://goldsmile.exblog.jp/tb/28251076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(木倉町):スペイン料理 アロス 金沢(片町):割烹ゆづる(日本料理) >>