金沢(御影町):からやま(金沢御影店)「合盛り定食」「ゴロゴロ野菜カレー」

b0089578_16295810.jpg
去年は休んでしまったけど、今年はまた山菜採りツアーに参加したいよなぁ~と、
春物の衣替えを出し入れしていると、長年愛用していたパタゴニアのジャケットパーカーの裏地がボロボロ!

山で枝に引っかかっても破れないのに裏地が剥がれて中の服にカスが付きまくる・・ダメだこりゃ。
お気に入りだったけど処分して新しい山用ジャケットを探す旅に出る(ネット上)

でも着心地感などが分からないので、結局ノースフェイスの店舗で吟味して購入。
でも、でも山で破けちゃったらどうしよう(破けないのを選んだはずだが)とかで、勿体なくてどうもタウン着になりそう。

もっとどうでもいい安いのをアウトレットとかで買えないかな~
山菜採りの日までに何とかしなければ。。。

さて、私がおひとりさまで「からやま専門店」であるからやま(金沢御影店)に数回行ったことに
夫が「まだ行ってないのにズルい!」と意味もなく嫉妬。

なので町内会の夜の会合の後に行ってきました、からやま!この2週間で3回、ポイントが貯まる貯まる。
相変わらず駐車場に入るのも一苦労な人気店、名前を書いてしばらく待つ。

・合盛り定食:620円

期間限定の梅しそからあげ×2個とカリッとももからあげ×2個を合盛りさせた定食。
からやま3回目にして初の普通の定食、でも定番中のからやま定食はまだですが。

「梅しそからあげ」は鶏もも肉を特製梅だれに漬け込んでから揚げ、仕上げに国産赤紫蘇をふりかけ。
ふりかけは見た目で分かるけど梅だれに漬け込んでいるのは知らなかった。

知らなかったからか、梅らしさというのはあまり感じられなかったけど、
普通のからあげに比べて、割と後味がさっぱり気味だったので効果になっているのだと思う。

普通のから揚げはいつも通りカリッとジューシー、
極ダレ、甘辛ダレの2種類、どちらもいいけどマヨネーズをかけて食べるのが一番好きかも。

おひとりさまだと普通のごはんの量でも多いし、から揚げもボリューミーなのが4つなので完食不安。
でも、残りを食べてくれる連れがいると気も楽だわ。


b0089578_16302995.jpg
・極ダレ丼(+味噌汁):590円(+50円)

夫の初からやまがこちら、定食じゃないのね?自分も初からやまは「からあげサラダ定食」でしたが。
チキンカツの上に細切り大根と極ダレ、パワーアップしそうな見ため・・さらに大盛り。
味噌汁はついていないのでオプションでつけました。

2人で食べても1300円ちょっと・・安っ!中々美味しいし野菜も摂取できるし、これは流行るわ。
この時のカウンターは背広姿のサラリーマンお父さん方が多かったです、残業ごくろうさま!
b0089578_15344188.jpg
・ゴロゴロ野菜カレー:620円

ジムアフターからあげ!という訳で、おひとりさまなからやまでカレー活動。
シャバッとしたカレーにじゃがいも、人参、茄子が素揚げされてから揚げと一緒に入っています。
カレーはスパイシー感はあるものの辛くはないタイプ。

かつや系列だからカレーも似ているのかな?同時に2つ食べて利きカレーしてみたい。
定食に比べて量は少なめですが私にはこれで適量でした。

女性客2人組など女性が多いのも賑わっている要員かも。
かつやや吉野家などの顔を付き合わせるようなカウンター配列よりも、
真っ直ぐなカウンターだとファーストフード感もなく普通のお店っぽく女性でも入り易さがありますね。
私はかつやも吉野家も1人で入れますが・・・おっさん熟女の事は参考にしないで。

まだまだポイントカードを握りしめて、からあげ愛が止まらない!

[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-04-04 23:22 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://goldsmile.exblog.jp/tb/28219860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(橋場町):a.k.a..... 金沢(片町):レストラン 彩(... >>