神奈川(横浜・ 野毛・都橋商店街):華(中華スナック)で中国家庭料理「汁なしネギそば」

b0089578_16555027.jpg
今回、野毛に行くにあたり同じくこの地区に何度も仕事に訪れている友人から
「ぜひ行ってみてほしい店がある」と勧められたのは、大岡川沿いに並ぶ都橋商店街。

商店街とは言っても川に沿って長く続いてる2階建てのビルには、小さな酒場や料理店などが軒を連ねていて、
レトロでディープな雰囲気が魅力的な野毛のランドマーク的な存在なのだそう。

建物のまばゆい灯りと夜空との境界線が続く光景は何とも不思議ではあるけれど、
知らなければ初心者にとっては何処に入ればいいのかハードルが高い、地元民なら何度でも来れるけどね。

b0089578_16555782.jpg
階段を上がって2階にある「中華スナック」と友人が教えてくれた、華(はな)
1階はまだ店構えからどんなお店か想像できるのだけど、2階はドアの向こうが予想できない。
うん、これは教えてもらわなきゃ辿りつけなさそう、中国家庭料理が美味しいと人気の37年続く老舗の店。
b0089578_16560125.jpg
お店に入るとすでに先客が数人いて、L字型の9席のカウンターは私たちが座るとほぼ満席になった。
華のお母さんは生粋の横浜生まれで弟さんが崎陽軒の元総料理長だったそうですよ。
レモンチューハイを頼みつつ、お通しは木耳と鶏肉の煮物
b0089578_16560685.jpg
蒸し餃子
中国の辛子みそ、ネギ、パクチーが盛られた小皿、これを混ぜて水餃子を付けて食べる。
手づくり感満載のむちっとした皮の餃子にタレを絡めると、辛みのパクチーの味がふんわ~。
白菜とニラにほんのり生姜とにんにくの香りがして、おお、好きな味!
b0089578_16561057.jpg
ネギそば
汁なしのネギそばには青菜と中華ハムやパクチーが入っていて、オイスターソース入りのタレで仕上げてあるという。
サラッと和えてある感じなのにとっても美味しい、何でだろうなぁ。

おかあさんと会話を進めるうちにお店のお客さんとも話が弾んで、お隣のお姉さんは同じ2階でお店をやってる人だとか。
休憩時間?というか、おかあさんがいるこのお店に癒されにきたのだろうか。

おかあさん小気味いい返しとほっとする雰囲気、そして美味しい中華料理。
紹介してくれた友人の事もしっかり覚えていました、人の縁と人情でつながる輪!
いや~面白いわ、野毛、ほんっとに中々来れないけど、また再訪したい。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-03-18 23:36 | 神奈川 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://goldsmile.exblog.jp/tb/28192859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 神奈川(横浜・桜木町):カフェ... 神奈川(横浜・野毛町):もつし... >>