人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(旭町):炭火焼肉 かみたに

金沢(旭町):炭火焼肉 かみたに_b0089578_11135294.jpg
数種類のお肉を土曜日にまとめ買い、これ私のいつもの習慣。
肉のつくりおきおかずや時間がある時に作りたい手の込んだカレーやミートソースを仕込む為。

日曜の夜は手の込んだエスニック系でも作ろうかな、と考えていたところ、
「焼肉食べたい」と夫からの天の声、えっ頭の中の予定が・・・ぜひ行きましょうよ!!もちろん肉優先。

自宅から車でそんなに離れていないけれど、まだまだ開拓しきれていない杜の里地区。
前に電話をかけた時に満席で入れなかった旭町の焼肉屋さん、炭火焼肉 かみたにに行ってきました。

店主さんのご両親が創業50年のお肉屋さんだそうで、そこの直営なので質のいい本格和牛が揃っているのだとか。
電話をかけたら後30分位で席が空くと言われてラッキーだったが人気店なので早めの予約がベスト。

通り沿いのお店だとすぐ見つけやすいけど、ここは一歩道を入った住宅街の真ん中。
駐車場はお店の横と道路を挟んだ場所にある空き地にとめられるそう。
金沢(旭町):炭火焼肉 かみたに_b0089578_11135813.jpg
店内はカウンターと掘りごたつ式の小上がり席があり、小上がり席を用意してもらいました。
ロースターの中で燃えてくる炭を見つめながら、飲み物はビールとチリ産赤ワインのフルボトル。
お肉を待つ間に和風ドレッシングがかかったキャベツやトマトなど入った野菜サラダとキムチ。
金沢(旭町):炭火焼肉 かみたに_b0089578_11140344.jpg
上タン、程よい厚みのタンに胡麻油で和えた葱をのせつつ、レモンを絞って食べる。
おー旨いわ、胃もじょじょにこなれてきます。
金沢(旭町):炭火焼肉 かみたに_b0089578_11141291.jpg
ここの神髄はたぶん肉卸ならではの上カルビ、上ロースなどの特選メニューで発揮されると思われます。
でも、お財布のことを考えて庶民価格メニューに走ってしまう、基本のカルビ。
とは言え、基本もお肉の旨みとジューシーさがうんまい。
金沢(旭町):炭火焼肉 かみたに_b0089578_11141885.jpg
チシャサラダ、これはサニーレタスかな。チシャと玉ねぎ、トマト、胡瓜のサラダ。
他にも大根サラダ、ポテトサラダ、パリパリきゃべつなど野菜を頼むものにとっては有難い。
金沢(旭町):炭火焼肉 かみたに_b0089578_11142345.jpg
豚バラ、上シロ、豚シリーズで揃えました。
一見普通のシロに見えるけど食べて噛みしめると分かるこのシロ美味しい、質の良いお肉の差というやつか。
シロで感動するところがホルモンヌですが、三重で食べた松阪牛のホルモンも美味しかったもんねぇ。
豚バラも歯ごたえがあって脂身はあるけどすっきり食べれるというか、豚バラ星人夫がお気に入り。
金沢(旭町):炭火焼肉 かみたに_b0089578_11143063.jpg
時々野菜を挟まなければいけない夫婦なので、今度はナムルをいただきます。
金沢(旭町):炭火焼肉 かみたに_b0089578_11143576.jpg
牛焼きしゃぶ、中盤に差し掛かり特選メニューに足を踏み入れる。
薄切りの上質のお肉に味付けはタレかポン酢(私たちはタレ)
しゃぶの名の通りサッと火で炙って食べると、お肉を噛みしめつつふわっと口の中でとろける脂に悶絶。
金沢(旭町):炭火焼肉 かみたに_b0089578_11144104.jpg
シロころ、こちらを頼んだのはもちろん私、ほぼ全部食べ尽くしました。
シロと比べると僅かに独特の風味があるというか、ホルモン好きはこういうの好きなんですよ。
金沢(旭町):炭火焼肉 かみたに_b0089578_11144828.jpg
基本に戻ってロース、カルビよりもキメが細かい感じで、脂肪も適度に旨みがあって美味しかった~
金沢(旭町):炭火焼肉 かみたに_b0089578_11145642.jpg
〆の食事系はユッケジャンうどん、さらっとしたピリ辛スープなうどん。
冷めん、牛骨めんに石焼ビビンバ、テールスープなどスープ&食事メニューは20種類くらいあって豊富。
金沢(旭町):炭火焼肉 かみたに_b0089578_11150384.jpg
レモンシャーベット、レモンの酸味と甘みでお口すっきり!オレンジやピーチのシャーベットもありました。

今回は上カルビ、上ロースは注文しなかったが写真はいかにも上質そう、牛焼きしゃぶはもう一度食べたい。
郊外の住宅街の真ん中にも良いお店は存在してる、この辺りの人気店です。
良質なお肉だとやはり美味しいのねと思わせてくれるお店でした。

by sukatan_queen55 | 2018-03-06 23:15 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(野々市):鬍鬚張魯肉飯(... 金沢(堀川町):ご当地ラーメン... >>