石川(白山市鶴来):八尾家(やおや)お好み焼き

b0089578_14215960.jpg
大雪のなごりも徐々に小さくなってきた2月下旬、この時期は夫の業種の新年会が決まって予定されている。
平日働く熟女のご褒美的な週末に1人、ポッカリ空いた土曜日に付き合ってくれる友人を探す。

そうだタイ旅行のお土産を渡さなくては!と数人に声をかけている内に
人数が集まったら久しぶりにあそこに行きたいぞ~と念をかけ、OKが出た4人で向かうは、八尾家(やおや)さん。

石川県で大阪・本場のお好み焼きを提供するということにかけては半端の無い拘りがあり、
鶴来という金沢からは少し離れた場所だけど、ここのお好み焼きを食べたいからわざわざ足を運ぶ人も多いはず。

お店が初めての友人がいたので基本のお好み焼きと季節限定物は外せないしーと、とりあえず最初は悩んでみる。
色んなお好み焼きを皆でシェアして食べる、人数がいればこれが醍醐味。

アルコールはビール、ハイボールなどの他、お勧めは大阪にワイナリーがある河内ワイン、
お好み焼にピッタリなスパークリングワインのたこシャン、ノンアルでは柚子ジンジャーが好き。

・とん平焼き
お好み焼きを食べる前にサイドメニュー的なイカ焼きやとん平焼きを食べるのがいつものパターン。
玉子の中にふんわりと包まれた豚肉がうんま、ソースの濃いめの味と葱が食欲そそります。
b0089578_14220426.jpg
・れんこん薄焼き
黒板メニューにて発見、こちらは初めて。
蓮根薄焼きに生地を混ぜて焼いてあるのですが、薄いのでシャキシャキと香ばしさが楽しめるスナック感覚。
b0089578_14221028.jpg
・いか焼き 玉子ダブル
何度も食べているいか焼きのグレードアップメニュー、こちらも初めて。
玉子ダブル、辛増し、デラックス(手焼き/天かす・紅生姜・ねぎ入り)の3種類、この中からおススメの玉子ダブルに。
確かにスタンダードないか焼きと比べて、玉子感が強くって柔らかさも増して卵好きにはたまらん!
b0089578_14221528.jpg
・能登カキのお好み焼き
冬季限定の能登牡蠣のお好み焼き、人数分に分けるとプリッとした牡蠣がいるいる。
牡蠣特有の旨みが口に広がって濃厚スパイシーなソースとの相性も抜群、冬の間に訪れたらぜひ食べておきたい。
b0089578_14221972.jpg
・八百家焼き(トッピング:葱のせ)
やっぱり食べたいスタンダードな八百屋焼き、中身には豚・海老・貝柱が入っているのですが、
海老アレルギーの友人がいたので海老抜きで作ってもらいました(その代り貝柱多めにしてくれました)
どっしりとして見えるのに口当たりがふわっとして出汁の効いたお好み焼きは相変わらず美味しいです。
トッピングの九条ネギも清涼感が出ていい感じで、もっと豪華に玉子のせをプラスするのもお勧め。
b0089578_14222808.jpg
・八百家の焼きそば(ポンズ)
焼きそばはソースとポンズの2種類があってポン酢で、豚・海老・貝柱入り。
海老は見ためにどかせるからとこちらは入れてもらって、太めの麺が特徴の焼きそば。
お好み焼きやとん平焼きなど立て続けにソース味を食べていたので、ポン酢で後味がさっぱりします。
b0089578_14223282.jpg
・豚骨しょうゆ焼きうどん
まだお腹に余裕があるということで、八尾辛みそ焼きうどん・そばと迷ってこちら。
醤油なのであっさりしてるかと思いきや豚骨ベースなので程よいコクうまうどんに、面白い組み合わせです。
ソースが固まった部分を添えてもらったら、ベビースターラーメンの様な味でサクサク。
b0089578_14223740.jpg
・丸いものお好み焼き
白山丸いものみの生地で焼き上げたお好み焼きがあります、とのことで最後にこちらを中身は豚肉。
シンプルな見た目のお好み焼きは普通のお好み焼きとはまた違った口当たりで、
とろりとして濃厚でそれでいて軽くてとっても美味しいです、これはヘルシーなお好み焼きだなぁー。

随所に見受けられるこだわりはお好み焼きだけではなく、古民家風の空気感やインテリア、
音楽も懐かしめのJ-POP(分かる年齢)、と細部に亘り、それも心地よさの一因でもあるのです。

この日初めて訪れた関西出身の友人は久しぶりに美味しいお好み焼きが食べれたと大喜び。
しばらくご無沙汰している間に海老だらけのお好み焼き、豚だらけのお好み焼きなども増えていて、
これを書いていたらまた行きたくなってしまったという、ごちそうさまでした。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-03-02 22:23 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://goldsmile.exblog.jp/tb/28174460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆか at 2018-03-07 09:56 x
石川にいて、大阪の本場のお好み焼き!
実は大阪でお好み焼きをまだ食べたことのない私には興味津々です。
ネギどっさり、いいですね~。

今度ぜひ行ってきます♡
Commented by sukatan_queen55 at 2018-03-07 15:53
>ゆかさん
石川県民の私にとってソウルフードとも言えるぼてじゅうのお好み焼き。
あれもとても好きなのですが、八百家さんのお好み焼きは別の食べ物くらい違ってて。
ふわふわの生地にスパイシーなソースの相性がたまらないです。
ぜひぜひ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< うちごはん:冬の間は鍋が並んで... 金沢(大河端町):我楽(がらく... >>