人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(尾張町):梅梅(めいめい)で「北京ダックを食う会」北京ダックセットと春餅セット

金沢(尾張町):梅梅(めいめい)で「北京ダックを食う会」北京ダックセットと春餅セット_b0089578_11573804.jpg
大雪の影響も少しづつやわらぎつつも、寒さでは今一歩抜けきらない感もある2月中旬の週末。
尾張町の中華料理店、梅梅(めいめい)にて、「北京ダックを食う会」に参加してきました。

古民家を改装した店内は、和と中華が混在したノスタルジックな空間で不思議な雰囲気に溢れてる。
看板メニューでもある自家製窯で焼かれた北京ダックは、皮だけではなく身も一緒に食べられるスタイル。

折角の北京ダックの会なので、皮や肉を余すところなく食べるという北京ダックセットにしました。
ダック1羽、ダック料理、ダックスープが付いて8800円、大体3~4名くらいの量だそう。
もちろん単品の北京ダックもあります(ハーフも可)。

それだけでは足りないので単品料理などを必要に応じて注文することにしました。
金沢(尾張町):梅梅(めいめい)で「北京ダックを食う会」北京ダックセットと春餅セット_b0089578_11574255.jpg
呑兵衛派とノンアル派に完全に分かれた乾杯図、私は検査も近かったことなので中国茶。
ポットごと出される中国茶はジャスミン茶、東方美人とお茶をぐいぐいと飲み進める。
金沢(尾張町):梅梅(めいめい)で「北京ダックを食う会」北京ダックセットと春餅セット_b0089578_11574672.jpg
・翡翠餃子 ひすい餃子
豊富な点心メニューの中から餃子を選択、焼・水・蒸の三種類の方法が選べるのだけど、
ん~どれがいいのか分からない、中国人スタッフの女性にどれがお勧めかと聞くと、ひすい餃子は蒸しだという。
全て仰せのとおりにいたしましょうー、個数も10、15、20と選べます。
青野菜で色を付けてあるという緑の皮、にんにくなしで優しい味わい。
金沢(尾張町):梅梅(めいめい)で「北京ダックを食う会」北京ダックセットと春餅セット_b0089578_11575177.jpg
羊肉茴香餃子 茶包餃子
こちらは前も食べたことがある羊と香辛料が効いた大陸餃子、羊肉好きは見逃すはずはありません。
皮は中国茶で色付けしてある茶色で、こちらは焼きがお勧めだという、ついていきます!
噛みしめるとほのかな羊臭と共にスパイスがガツッと効いてにんにく入りの通好み。
金沢(尾張町):梅梅(めいめい)で「北京ダックを食う会」北京ダックセットと春餅セット_b0089578_11575698.jpg
梅梅がオープンしてからちょうど1年だそうでお店では特別企画やってます。
中国では春節を皆で食べる春餅(シュンピン)、1周年記念として「春餅セット」を半額で提供(3600→1800)。

↓Facebook公式ページの画像をスタッフに見せればOK!(予約時にfacebookを見たでもok)

開催期間:2018年2月1日~3月31日

上がその春餅セット。
干し豆腐とチンゲン菜の炒め物、白菜と春雨の甘酢炒め、胡桃と青菜の炒め物、玉子とトマトの炒め物、細切り豚の炒め物
これらずら~っと並んだ好みの具材、キュウリ、白葱、甜麺醤を小麦粉で作った薄皮にのせて巻いて食べます。

この沢山のおかずだけでもおつまみになりますね!干し豆腐が噛めば噛むほど滋味な旨みが。
金沢(尾張町):梅梅(めいめい)で「北京ダックを食う会」北京ダックセットと春餅セット_b0089578_11580161.jpg
春餅の皮、北京ダックを包む皮と似てますが違うそうです。
どちらも蒸し器で出てきましたが、こちらの方がしっとりと柔らかい。
金沢(尾張町):梅梅(めいめい)で「北京ダックを食う会」北京ダックセットと春餅セット_b0089578_11580859.jpg
さて今回のメインイベント北京ダックの登場、
ここで北京ダック食べるのは今回で3回目なんですけど、何度見ても迫力あります。
金沢(尾張町):梅梅(めいめい)で「北京ダックを食う会」北京ダックセットと春餅セット_b0089578_11581396.jpg
料理長自ら目の前で捌いてくれる姿を全員がカメラで撮りまくり。
金沢(尾張町):梅梅(めいめい)で「北京ダックを食う会」北京ダックセットと春餅セット_b0089578_11581812.jpg
皮はパリッとしているけど身は柔らかくてクセがない。
金沢(尾張町):梅梅(めいめい)で「北京ダックを食う会」北京ダックセットと春餅セット_b0089578_11582324.jpg
北京ダックの皮に先ほどの肉と白葱、きゅうり、甜麺醤を包んでいただきます。
わりとあっさりめの肉と香ばしい脂ののった皮の組み合わせは甜麺醤の濃厚さと共に食べごたえがかなりあります。
金沢(尾張町):梅梅(めいめい)で「北京ダックを食う会」北京ダックセットと春餅セット_b0089578_11582769.jpg
北京ダックセットのダック料理。
山盛りのアヒル肉に驚きなんですが、骨も含まれるので1つの肉の量はそこまでではないものの、やはり多い(笑)
ダックを唐辛子や葱、クミンシードやタレで味付けしてある炒め物、あのあっさり肉が濃厚になってる。
このスパイス感が好き嫌い分かれそうですが、当然私は好きな部類です。
羊肉でこの料理を食べたいような(希望)
金沢(尾張町):梅梅(めいめい)で「北京ダックを食う会」北京ダックセットと春餅セット_b0089578_11583379.jpg
北京ダックセットのダックスープ。
アヒル肉と豆腐、ネギなどが入ったスープはダックから出しが出て優しい旨み、豆腐がまた追従。
皮と身をはぎ取った後の残った身と骨をぶつ切りにして利用する炒め物とスープは初めて食べました。
北京ダックをあますところなく食べるという意味では貴重なセットでした。
金沢(尾張町):梅梅(めいめい)で「北京ダックを食う会」北京ダックセットと春餅セット_b0089578_11583793.jpg
最後はデザートを頼みました。
杏仁豆腐、マンゴープリン、胡麻団子などがあり、こちらは他の人が食べていた杏仁豆腐。
金沢(尾張町):梅梅(めいめい)で「北京ダックを食う会」北京ダックセットと春餅セット_b0089578_11584127.jpg
私が食べていたマンゴープリン、滑らかでマンゴーの味が濃くてボリュームも結構あります。
今回は6人での宴会でしたが、最後の方ではお腹がはち切れそうになるほど満腹。
北京ダックが有名ですが、単品料理の種類も豊富なのでそれぞれの味をもっと楽しみたい。

もし次来ることがあるなら羊の串焼き、羊肉の根菜炒め、羊肉スパイシー麺、羊肉餃子、パクチーきゅうりサラダなど
ノンストップ羊肉中華で攻めたいです、付き合ってくれる人いるかしら。。

by sukatan_queen55 | 2018-02-20 23:59 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(安江町):麺屋 白鷺 「... 金沢(有松):麺や 福座(フク... >>