金沢(有松):麺や 福座(フクゾ)「福座ラーメン」

b0089578_16464214.jpg
ここ最近、よく作っているのが「スペアリブのマーマレード煮」というやつ。
少し前にとあるホームパーティーにお呼ばれされた時に持って行った1品。

自宅に自家製柚子ジャムが大量に残ってるな、とマーマレードの代わりに使ったらこれが中々の出来。
柚子特有の爽やかな香りが豚臭さをいい感じに抑えてくれて食欲も増進←肉好きだから?

その後は豚バラ肉かたまりでも試してみたけど、脂が多いのでやはりスペアリブがいい。
今週また作ってゆで卵も入れて、賞味期限切れ近いジャムの消費に励んでいます。

豚フレグランスのとりこになっていた週末の1人ラーは麺や 福座
いつも待ち人多しなお店ですが、この日は座り待ちと立ち人でラーメン食べ組を熱い視線で見守り隊。

冬の限定、かきシリーズの第3弾「かき味噌ラーメン」がまだ未食なんだけど(第一弾、第二弾は制覇)、
どーも味噌は食べたい時とそうでない時の差が激しくて、この日はそうでない時。

・福座ラーメン(煮玉子トッピング)
豚フレグラにかどわかされていたこともあり、頼んだのは二代目・福座ラーメン。
豚骨や豚頭と生揚醤油をつかった豚主体のスープはとろみを増して、まろやかながらガツンと。
中太麺の麺はもっちりしてつるしこ、底の方には豚そぼろもおいでらっしゃる。
とっても安心感のある美味しさでしめくくりました。



[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-02-19 23:00 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(尾張町):梅梅(めいめい... 金沢(三口新町):寿し栄(すし... >>