金沢(長町):アシルワード (AASHIRWAD)「トゥクパ」

b0089578_10293120.jpg
積雪が酷くなってから朝の雪かきを終えた後に早めに出勤しているのですが、
大雪がおさまった後も圧縮された雪が端っこに固まって道が狭いままなので、渋滞が半端なくまだ朝早い日々が続いている。

寝る時間はいつもと変わらないので、長い運転と睡眠時間が短くなって体力が削られて辛いわ。
その影響か、肩こりと背中の痛みが出てきてます。

真っ黒い道路が戻ってきて平穏な日々が戻るまで、雪の愚痴が延々とここに書き殴られそうな予感。

香林坊のせせらぎ通りは車はスムーズに通れるものの、コインパーキングは全部使用可とはまだいかないようで、
椅子取りゲームの様にパーキングに止めてまで食べたかったもの「トゥクパ」を求めて、アシルワード (AASHIRWAD)
b0089578_10293630.jpg
・トゥクパ
チベット文化圏で食されるスープ麺料理を由来とするネパールの汁麺。
スープのベースは鶏足を煮込んだチキンストックにネパール各種のスパイス、トマトや野菜など。
麺を食べた後のスープに入れて食べるライスも付いてきました。
b0089578_10294084.jpg
一番上にのっかった白いのは太めの錦糸卵、スープの中には鶏肉、緑の野菜などが入っていて、
程よい辛さ(辛さは別で調節できます)にトマトと野菜の旨みや香辛料が織りなす独特のスープ。

麺は中華麺というよりもパスタに似た感じを覚えたのだけど、聞いてないので分かりませんが。
熱いスープとスパイスのお蔭で身体がポカポカ温まりました。

トゥクパは2月末までなので、ぜひ!ディナーにもメニューはあるそうですが+200円だそうです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-02-13 23:31 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://goldsmile.exblog.jp/tb/28122492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(加賀市・山中温泉):ラ・... 金沢(片町):鳳凰(ほうおう)... >>