人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町)鮨 くら竹

金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16311932.jpg
冬将軍の何度めかの襲来にもう雪を見るのも飽き飽きしている今年の冬、
足元が冷えると眠れないので、モコモコの靴下を履いて寝ている年寄り仕様。

鉛色の空もいつもの光景だけれども、お魚が美味しく楽しみな食材が豊富なことに関しては冬は大歓迎。
そんな旬を味わいに、私の誕生日当日にほぼ1年ぶりに鮨 くら竹さんへと行ってきました。

香林坊東急スクエアのすぐ裏手にあり、カウンター9席のみで1人でもふらっと気軽に立ち寄れる居心地の良さと、
地元の旬のネタで拘った金沢らしいお鮨が味わえて、しかもお値段もお手頃とあって何度も足を運びやすいのです。
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16312523.jpg
誕生日だから泡にするか、と口から出たけど、
大抵、泡から始まるのでいつもと変わらない気がするとけど、とにかく泡で。
そしてつまみから握りの流れで倉橋さんのおまかせにていただきました。
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16313074.jpg
柚子の皮を散らした寒ブリ、真っ白になるほど脂がのってるけどサラッとした脂質に濃厚なまろやかさ。
さすが一番寒い時期の寒ブリ、噛めばハリのある身がたまりません。
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16313856.jpg
鮪アボカド、アボカドとマグロの漬け・・ご飯にのせて食べたくなってくるかも
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16314380.jpg
茶碗蒸し、可愛いサイズの茶碗蒸しは海老の出汁でとったそう、中にはホタルイカが。
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16314912.jpg
イカのいしるで炊き上げたという菜の花とホタルイカ、筍
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16315549.jpg
カワハギはもちろん肝付きで、旨みが濃厚で海のフォアグラやね〜。
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16320390.jpg
しめ鯖、キラキラん脂とすっきり〆られた鯖が好み
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16320915.jpg
お次に飲んだのはテッレ・ディ・サンパオロ、イタリアの白ワイン。
ややフルーティーで辛口。
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16321338.jpg
なまこ、能登の海鼠はグニリとした弾力のある格別な食感
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16322012.jpg
あん肝、私にとって今季初めてのあん肝かな?まだ温かくほんのり甘くてチーズの様に濃厚。
魚介類の脂肪分の多いきもって本当に美味しいです。
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16322658.jpg
かぶら寿司、地元の伝統発酵食品と言えばこちら、熟成された独特のコクが酒の肴にぴったり。
自宅でも昔は親が作っていて子供の頃食べたもんだけど、やはり大人になってからの方が美味しく感じますね。
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16455107.jpg
ここからは握りで、まずは鯛。
桜の葉の塩漬けで鯛を〆てあるので、ふんわりと桜の香りがして初春の訪れを感じます。
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16455729.jpg
アオリイカ、烏賊を細かく刻んで大葉と混ぜたものを握って爽やかな風味と共に。
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16460253.jpg
バイ貝、当然ながらコリコリな食感〜
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16460893.jpg
ガス海老、とろりと甘くが持ち味🎶
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16461349.jpg
さより
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16462498.jpg
香箱がに、シャリに内子と外子が混ぜてあって口の中で一体感、これは萌える!!
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16462993.jpg
こはだ
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16463554.jpg
さわら
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16464090.jpg
とろ
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16464618.jpg
牡蠣、能登の牡蠣は小ぶりのものが多いイメージだけど、こちらは大きくてふっくら。
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16465359.jpg
穴子とろとろ
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16465803.jpg
雲丹、こういうの食べなくては帰れません(笑)
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16470325.jpg
のどぐろ蓮根、観光客に人気のノドグロと加賀蓮根を手巻き寿司にして2種類の食感で楽しめます。
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16470885.jpg
かんぴょう、干瓢と一緒にセンナ(葉ワサビ)の醤油漬けを入れて山葵の代わりに。
センナのピリッとした味と相まってなかなか面白いアイディア。
金沢(片町)鮨 くら竹_b0089578_16471322.jpg
きな粉プリンはくら竹さんの定番デザート。

旬のお勧めをつまみから一気に握りまでいただいてお腹いっぱいです、どれも美味しかった〜〜。
今回はお任せでフルにいただきましたが、やや遅めの時刻からきたお客さんがあれとこれを握って、
とお好みで自由に注文できるのもこのお店の良いところ。

とにかく金沢のお寿司をもっと気軽に味わってほしいそうで、1人でも立ち寄れるしとても使い勝手が良いのです。
倉橋さんの人当たりの良さも手伝って終始リラックスな雰囲気でした、ご馳走様でした!

by sukatan_queen55 | 2018-02-04 23:59 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by ふく助 at 2018-02-05 20:42 x
こんばんは。

画像全てが「和」って感じで、素敵ですね~♪
あん肝やら、かぶら寿司やら、ウニやら牡蠣やら。
はぁ~(溜息)。夢に出るわー。素敵すぎ。

この画像だけで、1週間頑張れます。←み・短っ!!
あたいも堪能したい~♡
Commented by sukatan_queen55 at 2018-02-06 13:57
>ふく助さん
ここは繁華街にあって便利だし中々良心的なお値段なので夜はもちろんランチも人気ですよー。
私も廻らないお寿司屋さんは久しぶりなので冬の旨みに感動。
朝から雪かきに追われているので画像みてまた頑張るっ!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(此花町):風花(かざはな... 金沢(長町):アシルワード (... >>