金沢(大額):横濱家系らーめん 元喜家(金沢店)「味噌らーめん」

b0089578_10385700.jpg
先週からドカ雪での交通渋滞、整形でのリハビリ、眼科やら、
仕事の後に色々用事が重なった後にスーパーへと寄ってからの帰宅が続いてる。

通勤時間が通常でも1時間はかかるので帰宅時刻がどんどん遅くなる。
そうなると夕食は簡単に出来る鍋でよろしく!今週は本当にエブリディ鍋だった。

キムチ鍋、牡蠣みそ鍋、エスニックなタジン鍋、とり野菜みそ鍋と一応内容は替えてるんですけど、
明日も鍋!と予告したら、夫にちょっと嫌そうな顔をされる(笑)

コンビニでうっかり鍋レシピ101に手を伸ばしてしまった私。
まだまだ試したいメニューがあるんだけどなぁ・・・寒いので鍋のスープで温まりたい。

先週末、買い物ついでのランチは夫が未訪だという久々の元喜家(金沢店)
外仕事時や週末の1人ラー巡りが多い私、わざわざ行ったとは言わないので経験値がバレてしまう。

・味噌らーめん(トッピング:キャベツ)

寒い季節に登場する冬季限定の「味噌らーめん」、いつもの豚骨スープに味噌がブレンド。
味噌と豚骨の丁度良いバランスかそんなに味噌がくどくなくて豚骨自体もしつこくないけど、結構濃厚でとろりと。
麺は太麺ストレート、固さは普通にて。久しぶりにこんな太麺食べたわ。

チャーシュー、ほうれん草、海苔、キャベツ、トッピングのキャベツをスープに浸しながら食べるのんまい。
目の前にはにんにく、しょうが、酢、豆板醤と味変調味料がズラリ。
私は特に変化は求めない方なのでデフォな状態で最後までいただきました。
b0089578_10390165.jpg
・チャーシューメン(トッピング:岩海苔、キャベツ、チャーシューは別皿)

夫が食べていたチャーシューメン、岩海苔の存在感が突出してますな。
身体もポカポカ温まってごちそうさまでした。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-01-18 23:39 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by 高兄 at 2018-01-21 19:48 x
スカタンさん、こんにちは

スカタンさんは、ラーメンの味はオールマイティでO.Kですか?

私、正直、

味噌だけは苦手です^^;

まだ、美味しい味噌ラーメンに出会ってないだけなのかなぁ??
Commented by sukatan_queen55 at 2018-01-23 14:45
>高兄さん
私も実は味噌ラーメンが苦手な方です。
でも、北海道に行って味噌ラーメンの美味しさに開眼!
最初は20代でしたが30代・40代と行く度に野菜の旨みが溶け込んだベースと共に
今まで食べてきた味噌ラーメンと全然違っていました(セレクトしたお店もあったでしょうが)。
とは言え、こちらに戻ってくると、味噌味噌したラーメンは相変わらず苦手。
で、金沢で大河という味噌ラーメン専門店があるのですが、ここの味噌ラーも一味違っていて、
味噌味噌したラーメンが苦手な人にはぜひお勧めしたいお店です(金沢駅近く)。
今回は、豚骨味噌ラーメンなので大丈夫な部類でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(中央通町):大衆割烹 魚... 金沢(十間町):Blue Mo... >>