金沢(安江町):中華蕎麦 御輿(みこし)「中華蕎麦」

b0089578_09262324.jpg
あけましておめでとうございます。
年末年始は毎年恒例の海外旅行に行っていたのでブログはお休みしていました。

そのうち旅行記をたらたらと書いていく予定で(数年前のベトナムと上海もまだアップしていませんが)
しばらくは去年のネタがまた残っているのでそちらの記事が続きます。

普段の私の仕事は28日まで、休みに突入すると家業手伝いが待っている。
数人分のお昼ごはん、いわゆる賄いを作るためにお店に出向いて用意するのです。

今回はベタだけどカレー、翌日はホワイトシチュー、それぞれサイドメニュー付き。
煮込み料理は時間がかかるので家で作って鍋ごと持っていく場合が殆ど。

カレーは自宅用だとルーを一切使わないスパイシーなカレーを作るのだけど、
賄い用はスパイスを使いながらも最後の味のまとめ役として市販のルーを少し入れます。

それを入れると大衆的な食べやすい味に近づいて、尖がった感じが抜けるのです。
さーて、用意が終わったら今度は自分のお昼ごはんの旅へ。

2017年のラーメン〆になるのかどうか、自宅から割と近いこともありちょくちょく寄らせてもらってる
中華蕎麦 御輿

・中華蕎麦(細麺)半熟玉子トッピング

いつも太麺ですが初めて細麺にしてみました。
御輿の豚骨魚介スープはくどすぎず何故か飽きない、特濃にも出来るけど私はノーマルで充分。

この刻み玉ねぎがシャキシャキしていい清涼感、きたきた~。
去年から消化しやすい細麺を選ぶことが多くなってきた、細麺でもきゅっとしまったコシ。

トッピングは岩海苔、ねぎ、チャーシュー、半熟玉子、刻み玉ねぎ。
ポイントがたまって次回はサイドメニュー無料!


[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-01-04 22:26 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by 高兄 at 2018-01-05 21:43 x
スカタンさん、

新年、明けましておめでとうございます

本年も、よろしく御願いいたします^^

やっぱりスカタンさんの載せるラーメン、美味しそうだなぁ~

また、旅行記も愉しみしていますね

私も、今年こそは再び金沢へ!

と、意気込みつつ・・・どないやろなぁ^^;

金沢も、冷え込みが厳しくなる時期

スカタンさんも、御身体、御自愛くださいね
Commented by sukatan_queen55 at 2018-01-09 16:24
>高兄さん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
健康の為に前よりラーメンを減らしているつもりが、年末にかけて連続で食べてしまいまいた(汗)
今冬は例年よりも冷え込みが厳しいようで、クリスマス前にまとめて雪が積もったり
これからが大雪や寒波の本番なので気が重いです。
高兄さんもお風邪などひかれないように。
去年は仕事の都合もあり関東方面にお出かけが多かったのですが、今年は関西方面に力を入れたいなぁ・・。
もちろん京都も(神社仏閣大好きなので)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(中央通町):大衆割烹 魚... 金沢(有松):麺や 福座(フク... >>