人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(主計町):居酒屋 空海、金沢文芸館で朗読劇「LOVE LETTERS」

金沢(主計町):居酒屋 空海、金沢文芸館で朗読劇「LOVE LETTERS」_b0089578_16354399.jpg
12月9日の土曜日は金沢文芸館 で開催された劇団ミロ主催の朗読劇「LOVE LETTERS」を観劇してきました。

「LOVE LETTERS」はアメリカのA.R.ガーニーが制作した朗読劇で、世界各地で上演されている作品。
劇団ミロ主催では第4回目になり、土・日2日間の上演でした。

9日(土) 朗読:Akemi Cciquita、水上猛之、音楽:清水史津
10日(日)朗読:中 乃波木、空、水上猛之、音楽:清水史津

朗読のAkemi Cciquitaさん・・が旧割烹・勝一時代からの友人である我らがチキ姉(いきなり略)ってことで、
これは行かんなん!と友人たちとで事前予約。
前回までは金澤もんようののりさんの娘さんである山本江梨ちゃん(人形劇団サバラン)が朗読をしており、
その縁で水上さんとも宴の盃をかわした時に話を聞いていたので興味もありました。

会場となる金沢文芸館は昭和4年建築の簡略ルネサンス様式で建てられた昭和モダンなデザイン。
自宅からはごく近所にあるものの自然の風景となっていて、旧石川銀行時代から入ったことなかったんです。

朗読劇自体は初めてで視界にお2人の姿が目に入ると、どうしても別の雑念が頭の中をチラチラと飛び交うので、
想像力を高める為になるべく目を閉じて聞いていました。

50年にわたる男女がかわした手紙のやり取りを読んでいくという内容から
全く性別も背景も違うけれど、思い出したのは高校時代に違うクラスにいる親友にあてたメモ書きの手紙。
授業中に書いては休み時間にそのクラスへ出向いて交換していた。

授業中ににもかかわらず落書き(当時はイラストを描いていた)に没頭するイカン子でしたが、
彼女から渡されたメモは今でも全部タンスの奥に仕舞い込んであります。
何十年と開けてはいないけどね。

とにかく予習なしの状態から入ったので、全てのストーリーの流れにハッと驚いたり感情が揺さぶられたり。
演じる方も1回の読み合わせだけで後はぶっつけ本番というのだから、感情も慣れてしまわず新鮮に演技できるのかも。

誠実で真面目なアンディ役の水上さんと、
自由奔放で気が強くてでも後半から心が崩れていくメリッサ役のチキ姉の感情豊かな朗読に引き込まれ、
清水さんのタイミングはお任せしたというピアノも絶妙で、切なくて哀しいけど愛しい物語に感動した2時間半でした(途中休憩あり)

金沢(主計町):居酒屋 空海、金沢文芸館で朗読劇「LOVE LETTERS」_b0089578_16361361.jpg
終わった後は出演者交えての打ち上げ!(後1日残ってるけどね)、場所は主計町の空海(くうかい)
昔ながらの料亭やお茶屋さんが立ち並ぶ界隈にあり、昔のお茶屋さんを改装した居酒屋さん。

地元の魚から郷土料理にエスニックまでオリジナル料理まで多彩なメニューが揃う。
私は最近お決まりの梅酒ロックからのスタート。
金沢(主計町):居酒屋 空海、金沢文芸館で朗読劇「LOVE LETTERS」_b0089578_16364367.jpg
クジラの時雨煮
生姜と醤油ベースのタレで煮込まれた鯨、なんとな~く懐かしい鯨の味がします。
給食に鯨のピーナッツ揚げが出ていた世代ですからね。
金沢(主計町):居酒屋 空海、金沢文芸館で朗読劇「LOVE LETTERS」_b0089578_16371332.jpg
大根とじゃこのカリカリサラダ、このアジアの器らしい絵柄と盛りが可愛らしい。
金沢(主計町):居酒屋 空海、金沢文芸館で朗読劇「LOVE LETTERS」_b0089578_16381290.jpg
お刺身盛り合わせ、甘海老、アオリイカ、しめ鯖、金八、ナメラ
金沢(主計町):居酒屋 空海、金沢文芸館で朗読劇「LOVE LETTERS」_b0089578_16385667.jpg
香箱蟹のコロッケ、今の時期しか食べられない香箱蟹!濃密に詰まってました。
私は普通の蟹にはそこまでそそられないが香箱蟹は別物です、内子LOVEG止まりません。
金沢(主計町):居酒屋 空海、金沢文芸館で朗読劇「LOVE LETTERS」_b0089578_16395463.jpg
能登豚のステーキ、お隣の超肉好きNくんのリクエスト。
金沢(主計町):居酒屋 空海、金沢文芸館で朗読劇「LOVE LETTERS」_b0089578_16404020.jpg
イチジクとくるみとマスカルポーネのディップ
金沢(主計町):居酒屋 空海、金沢文芸館で朗読劇「LOVE LETTERS」_b0089578_16412800.jpg
合鴨ロースのオレンジソースがけ、めっちゃ柔らかくて美味しい~オレンジの風味でさっぱり。
金沢(主計町):居酒屋 空海、金沢文芸館で朗読劇「LOVE LETTERS」_b0089578_16421213.jpg
アワビの肝ソースのパスタ、鴨とネギのパスタ
私は主にアワビの肝ソースの方を食べていたけど、濃厚で独特の風味がイケる!!
金沢(主計町):居酒屋 空海、金沢文芸館で朗読劇「LOVE LETTERS」_b0089578_16425784.jpg
甘海老出汁の玉子焼き
途中から仕事を終えたもんようののりさんも加わって、お腹が空いたと玉子焼き。
相変わらず雰囲気もいいし、豊富なメニューで団体で来てもいつも安心できる空海さん。
むかーし、旧店舗(文化ホールあたり)にて酔っ払い過ぎて店の外でダウンした思い出も心の奥に保管してあります。

お喋りはストーリーの内容や今日の朗読会について終始、反省会ではないですね感慨深き総括会というか。←まだ明日もあるし
私は昔演劇部だった血がふつふつと・・素人集りで朗読会やろうか?とお酒の勢いで色々言ってましたね。

この後はさらに主計町のバーに皆が消えていくのですが、私だけ大人しく帰宅することにしました。

by sukatan_queen55 | 2017-12-14 23:44 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(久安):金沢麺屋達 武我... 金沢(安江町):麺屋 白鷺 「... >>