人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川(白山市):旬味 にしで(割烹・日本料理)

石川(白山市):旬味 にしで(割烹・日本料理)_b0089578_15423245.jpg
雪にも負けず急激な気温降下にも負けず、タイヤ交換も終え巡ってくる冬に準備は万端。
それと同時にやってくる冬の味覚である蟹、白子、鰤も胃袋の受け入れ体勢も万全!

ちょうど1年ほど前に白山市の和食のお店「旬味 にしで」さんでお昼の定食を食べて、
今度はぜひ夜に伺いたいと思いながらも、ご一緒出来る誰かを模索しながら1年以上も経過してしまっていた。

そんな時、にしでさんのお昼に定期的に通っているある方からの嬉しいお誘いがあり、
総勢5名で夜のにしでさんツアーとなりました。

しかも誘ってくれた方が車を出し、お酒を飲む4名を迎えにきてくれるという至れりつくせり。
この日は雨風が強くて寒~い日だったので尚更有り難かったです。
石川(白山市):旬味 にしで(割烹・日本料理)_b0089578_15424265.jpg
JR松任駅だと真っ直ぐ進んで松任中学校西交差点を左に曲がると2、3軒進んだ右手にあり、徒歩10分。
店舗前には最大12台停められる駐車場があるので、車でも安心して行くことができます。

玄関前の黒板には、香箱蟹や天然鰤、鱈白子と、
まさに今食べたい好物がピンポイントで並んでいて期待が高まり過ぎ。
石川(白山市):旬味 にしで(割烹・日本料理)_b0089578_15424740.jpg
店内はカウンター10席、テーブル席が20席(最大26席)、個室(座敷)2~6名
今回は広々としたカウンター5人揃い踏み。

お互いはじめましての方もいて自己紹介しながら、多少遠慮ぎみに何頼みます?と最初大人しめだったが、
やはり「好きなもの頼みましょう!」そして皆さん食べたいものは一致していたようです。

お通しは玉子豆腐に鮭だったかな、菊の花の和え物が美味しいのでそれだけ別の小鉢に追加していた方が。
合わせるのはビールに日本酒、梅酒ロックに焼酎お湯割り、そしてノンアルコール。
石川(白山市):旬味 にしで(割烹・日本料理)_b0089578_15425261.jpg
飾り切りされた野菜とあしらいが綺麗なお造り盛り合わせは、
天然鰤、鮪中トロ、さわら、がす海老、烏賊、九絵などなど・・
とろける様な食感と脂の甘みの鰤や鮪、どれも新鮮で身がしまってて美味しい。
石川(白山市):旬味 にしで(割烹・日本料理)_b0089578_15425736.jpg
出てきただけで歓声が上がる鱈白子の塩焼きはホイル焼きでたっぷりと。
外がほんのり焼けて中は濃厚でむっちり柔らかい。
石川(白山市):旬味 にしで(割烹・日本料理)_b0089578_15430254.jpg
名物の自家製ビーフコロッケ、ランチでも食べたことあるコロッケと比べるとビックサイズ!
1人で抱え込むとお腹がすぐいっぱいになりそうな位。
国産牛ひき肉を使用したタネがギュッと詰まってて味にもコクがあり、お勧めの1品。
石川(白山市):旬味 にしで(割烹・日本料理)_b0089578_15430892.jpg
鱈の白子の天麩羅は石焼きとはまた違って中のとろとろクリーミーな白子が広がって絶品。
石川(白山市):旬味 にしで(割烹・日本料理)_b0089578_15431315.jpg
いつのまにか誰かが注文していた能登牛の牛テール柔らか煮。
石川(白山市):旬味 にしで(割烹・日本料理)_b0089578_15432107.jpg
お造りを食べたら焼き物も!と鰤かま塩焼き
大きなかまは脂身たっぷりでジューシーでしっとりほくほく。
石川(白山市):旬味 にしで(割烹・日本料理)_b0089578_15432834.jpg
すりおろした蓮根の粘りと共に優しくて上品な旨みが大好きな蓮蒸し。
温かいあんかけと一緒にいただく。
石川(白山市):旬味 にしで(割烹・日本料理)_b0089578_15433685.jpg
新物の焼き銀杏、菊の花が異常に好きな人もいれば銀杏が特別に好きな人もいて。
ほぼ1人で抱え込んで銀杏と共に日本酒が進むのを隣で見ながら、いや私も手を出しながら。
この銀杏の粒がぷっくりと大きくて、噛んだ時にもちもち感が余計めに感じられて止まらないのが分かる。
石川(白山市):旬味 にしで(割烹・日本料理)_b0089578_15434164.jpg
焼き雲丹、贅沢な大人のおつまみは磯の香りが漂いごはんが欲しくなる!?
いや、お酒だったかも。
石川(白山市):旬味 にしで(割烹・日本料理)_b0089578_15434814.jpg
先ほどのお造りのガス海老の頭を素揚げに
石川(白山市):旬味 にしで(割烹・日本料理)_b0089578_15435491.jpg
最後のシメはそれぞれが選択、私は最初メニューを見た時から決めてました。
香箱がにの蟹ごはん、期間限定もものスペシャルごはんに胃袋をぎゅっと掴まれた模様。
外子のぷちぷちと内子の旨みと共に最高だった。
石川(白山市):旬味 にしで(割烹・日本料理)_b0089578_15440009.jpg
最後のデザートの盛り合わせ。

今回は本日のお勧めから殆どを頼んだのですが、選りすぐりの食材を使ったお料理は
どれもクオリティーが高くて美味しくあちこちに丁寧なお仕事が伺える。

冬の味覚である旬の魚をメインに、厳選したお肉のメニュー、里芋煮や風呂吹き大根などの和食や
名物のコロッケやサラダなど親しみやすいメニューもあって、
木を基調とした上品な雰囲気ながら同時に気軽な気持ちでくつろぎながらも食べられます。

着物姿の女将さんの素敵なおもてなしも心地よく、また誰かと連れだって食べにきたくなるお店ということを再確認。
今回は送り迎えしてくれた某氏に大大大感謝、そして素敵な出会いもあって嬉しい夜でした。

by sukatan_queen55 | 2017-12-09 23:14 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by ゆか at 2017-12-18 18:47 x
ここ、たまに前を通ることはあっても入ったことなかったです。
悲鳴を揚げたくなるほど、わたしの好きなものばかり!!!いいなあーーーーーー

カレーパンかと思うほどのコロッケには驚きました。
こういうメニューがあるのも嬉しいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2017-12-19 14:29
>ゆかさん
素材の良さをあますことなく生かしたお料理の数々が味わえて、
1つ1つの盛り付けも素敵でとてもよかったですよ~(^o^)
職場からの方が近いのですがお昼休みに行くには時間がなくてずーっと行きたかったのです。
お蔭さまで念願の夜のにしでさんを堪能してきました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(若宮):キッチンヒマラヤ... 金沢(泉本町):炭火焼肉 康 >>