人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(菊川):ごはん Bistro Poulet frit (プレフリ)

金沢(菊川):ごはん Bistro Poulet frit (プレフリ)_b0089578_16263853.jpg
11月のある土曜日の夜ごはん、11月1日にオープンしたごはん Bistro Poulet frit (プレフリ)に行ってきました。

場所は金沢菊川町で鱗町交差点から笠舞に向かい、思案橋交差点を過ぎてすぐ左手の建物の2階です(1階は駐車場)
東京の創作料理店で経験を積んだシェフが看板に掲げるのは、店名と同じくプレフリ(フランス語で唐揚げの意味)。

日本唐揚協会の会員でカラアゲニストのシェフ、秘伝のタレに漬け込んだ唐揚げを中心に
他の部位の鶏肉の揚げ物やその他肉・魚料理、おつまみ1品などがお酒と共に楽しめる、そんなメニュー構成。

しかし日本唐揚協会っていう団体があるのは知りませんでした、公式ページを見ると興味深いトピックが沢山。
そして伝わってくる半端ない唐揚げ愛、自分も唐揚げ好きで外ではよく頼むけど、
自宅ではあまり作らないし得意料理とも言えないので唐揚げ愛が全然足らないわ。

店内は懐かしい佇まいで昔は喫茶店だったのかな?という名残が見えるレトロな雰囲気で落ち着きます。
席数はカウンター5席、テーブル席14席。

金沢(菊川):ごはん Bistro Poulet frit (プレフリ)_b0089578_16270700.jpg
ビストロともあってお酒の種類は豊富で、焼酎、日本酒、ウイスキー、サワー、カクテル、ワイン、ビール、ハイボール、梅酒、ソフトドリンク。
乾杯に1杯に選んだのはキリンハードシードル、林檎から作ったスパークリングワイン。
金沢(菊川):ごはん Bistro Poulet frit (プレフリ)_b0089578_16273777.jpg
・シーザーサラダ
自家製のアンチョビマヨネーズを絡めたソースにカリカリベーコンとパルメザンチーズがたっぷりかかったシーザーサラダ。
金沢(菊川):ごはん Bistro Poulet frit (プレフリ)_b0089578_16280806.jpg
・カラアゲニストの鶏の唐揚
一番のおすすめメニューである鶏の唐揚げ、そのままでももちろんいいですが、
トッピングにタルタルソースとおろしポン酢があったので、タルタルソースを追加。

鶏肉は九州の宮崎、鹿児島県産の鶏肉を使用とあります。
秘伝のタレに漬け込んである唐揚げは下味がしっかりと付いていて、
外側はカリッと香ばしくて中はジューシーで、おすすめだけあって美味しいです🎶
タルタルソースは水分が少ないタイプでそのまま食べれる、というか残ったものはつまみとして食べちゃった。
金沢(菊川):ごはん Bistro Poulet frit (プレフリ)_b0089578_16283932.jpg
・プリプリ海老マヨネーズ
周りの花びらみたい形に揚げてある春巻きの皮がパリパリで可愛らしい。
海老は揚げてありオーロラソースで絡めてありました。

金沢(菊川):ごはん Bistro Poulet frit (プレフリ)_b0089578_16290906.jpg
・手羽先の唐揚げ
もう一回最初の唐揚げを食べたいという意見を抑えて(実際リピートする人も多いそう)、別の唐揚げを注文。
手羽先の唐揚げ、こちらも同じくしっかりと下味が付いてジューシーで熱々。

他の唐揚はチキン南蛮、骨付きもも肉一本揚げ、ぼんじり揚げ、軟骨ピリ辛揚げがなど。
唐揚げだけじゃなくてお肉の角煮やワイン煮、すき焼きなどもありました。
金沢(菊川):ごはん Bistro Poulet frit (プレフリ)_b0089578_16293906.jpg
・中島さんのナスとアサリのトマトスパゲッティーニ
〆はランチにも登場するトマトキーマカレーを始め、チャーハン、石焼パエリア風、アンチョビ茶漬けなどありましたが、
今回は本日の日替わりメニューからナスとアサリのトマトスパゲッティーニを。
トマトのフレッシュ感が漂うスパゲッティーニ、海の幸の出汁がほんのり染みこんだ味。

メニューの中で目に付いたのが18時〜18時半限定で「ちょい呑みセット」1000円。
お酒1杯+唐揚げ+おつまみ選択というセットで、カウンターもあるしお1人様がふらっと気軽に立ち寄るのにも丁度よく。

今回はディナーでしたが、ランチにも唐揚げランチをいただくことができて、
カレー好きとしては好評の「やみつきトマトキーマカレー」が食べてみたいです。


by sukatan_queen55 | 2017-11-15 23:39 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by あさぴー at 2017-11-24 07:48 x
絶好調W見ました!
Commented by sukatan_queen55 at 2017-11-24 12:27
>あさぴーさん
ありがとうございます、マハクさんのポークマサラを推薦させていただきました。
プレフリさんも11月上旬に行ったのですがアップが遅れてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(堀川新町):インドダイニ... 金沢(長町):豚蔵 せせらぎ通... >>