金沢(幸町):ジビエカフェ・ベスパ(Cafe Vespa)「シカのネック・カレー」

b0089578_15114107.jpg
ラーメンとカレー、お昼に何食べよと考えを巡らす時に必ず登場する2大国民食。

この2大勢力の仁義なき戦いが脳内で繰り返された結果、去年まではラーメン>>カレーだったが、
最近ではカレー=ラーメン又はカレー>ラーメンの図式に変化しつつある。

とある週末の土曜も家業手伝いでカレーを作ったのだが、人数分しか用意しておらず、
スパイスの香りに刺激された私は、当然のごとくカレーが食べたくなってきたので向った先。


犀川にかかる橋、桜橋のすぐ傍の信号で停まった時にふと横を見ると、
こんな場所にカフェが・・と記憶に覚えがある人もいると思う。

のぼり旗に「カレー」の文字、カレー好きなら気になる木。
実はここは2回目の訪問です。(初訪問:2016年4月
b0089578_15114701.jpg
営業時間「用意できたら」~眠くなるまで。

この客を惑わすゆる加減、基本11:00~20:00ですが変動もたまにありますので、
上の公式ページに掲載されている営業日を必ずチェックしてから行きましょう。

この日の看板は「シカ・ネック」「ウリ坊・モモ バラ」。

「日替わらねぇジビエカレー」が中心なので、鹿カレーとウリ坊カレーが頭の中でシーソーゲーム。
でも、このジビエを使った1品やお酒もありますので、店主さんに聞いてみてね。
カレーだけじゃねぇ楽しみ方がここにはある。
b0089578_15115359.jpg
・シカのネック・カレー
基本のカレーは鹿もウリ坊も同じそうで、鹿のネック(首部分)と茄子を炒めたものが具になっている。
カレーはとろんとまろやかで野菜の旨みを凝縮したような辛さはあまりない優しい味。
シカのネック部分はよく動く部分なので中々の歯ごたえ、牛肉よりもクセのないので食べやすいです。

前回訪問した時は店主さんが山に猟に入る前だったのですが、
現在は何度も自ら狩猟し獲ったイノシシ肉をさばいているので、経験値がめっちゃ上がっていました。

その辺のお話も聞けば気さくに話してくれる店主さんです、興味のある人はレッツゴー!

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-09-23 23:12 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(香林坊):Ramen &... 金沢(増泉):トラットリア ク... >>