金沢(安江町):麺屋 白鷺 -shirasagi- 「香味そば 塩」

b0089578_15024644.jpg
月に1度の習い事。
金沢駅近く別院通り商店街の自家焙煎珈琲「サニーベルコーヒー」さんのラテアート教室に通っている私。

業界の方々も通う教室の中で自分は趣味の範囲内ですが、
長く続いた分だけこつこつとレベルアップもしています。

19時からスタートして終了は大体22時手前なので、
夕飯は22時以降営業しているラーメン屋さんに立ち寄ることが多い。

で、この日はたまたまなのか早めの終了して時計を見ると21時、
こ、これは今日はあの店にようやく行けるっ!!

あの店とは~同じ別院通り商店街内にある、麺屋 白鷺 -shirasagi-

片町の「麺屋 鶯-uguisu-」さんの姉妹店、今年の5月にオープンしてから
この辺りはよく立ち寄るから来るだろう~の思いとは裏腹、まだ未訪のままでした。

ほぼサニーベルさんの斜め前なのに営業時間が21時半までなので、
看板の灯りが消えたお店の前をうらめしそうに通り過ぎるのが定番化していたんです。

さて、店内に入って席に座るのと同時に、ガラッと扉を開ける音にふりむくとそこには知人の姿。
なんという偶然、当然お隣さんよろしく。

・香味そば・塩
香味そばの塩と醤油、塩鶏白湯魚介そばの3本柱、その内の「香味そば・塩」。
鶯さんはやや甘めだった印象があるけど、こちらはキリッと引き締まった味というかすっきり。
鶏の出汁やその他の旨みが塩だけに際立ってくると言うか。

トッピングは白葱、かいわれ、穂先メンマ、海苔、低温処理肩ロースチャーシュー。
低温処理肩ロースチャーシューが中々肉厚で旨い。
中細な麺を食べていると底から青柚子が浮き上がってきました。

美味しくお隣さんと会話も弾んだラーメンタイム、また食べにこなくちゃ!


[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-09-21 23:23 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(増泉):トラットリア ク... 金沢(柿木畠):イタリア料理 ... >>