人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)

金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)_b0089578_14531882.jpg
7月のお盆を迎えた連休も終わって一呼吸、そろそろ旨いものを食べに画策を巡らす主婦~ず・4人組。

その中の1人が前々から行きたくて行きたくてとリクエスト砲を出していたお店が1軒。
後の2人も未訪ということで、満場一致で決まったPLAT HOME(プラットホーム)

シンプルに見えて1工夫2工夫、新しい発見や驚きが楽しく、そして何よりどれも美味しい。
季節メニュー目当てに定期的に行きたくなる和食ベースの創作料理店。
金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)_b0089578_14532495.jpg
お酒がすっかり弱くなってしまった私の最初の1杯はいつもと変わらず、果実酒が好きなので柚子酒ロック。
お通しは胡麻ダレがかかった自家製ハムと湯がいた葉物。
金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)_b0089578_14532840.jpg
・ポテトサラダ
初めてならこれ食べないと、と食の案内人のごとく定番のポテサラを1つ。
スモーキーな香りの皮付きポテトと上からかかったベーコンが混ざったソース。
混ざってないから1口ごとの変化が生まれて、うん相変わらず旨い。
金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)_b0089578_14533181.jpg
・水ナスとみょうがの和え物
じめ~っとした暑い日が続いている時はさっぱりした野菜が食べたいと1番先に注文したこちら。
茗荷と上に散らした大葉のベビーリーフはこれぞ和という香りの相性抜群。
水ナスはほのかな甘みがあって瑞々しい。
金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)_b0089578_14533692.jpg
・お造り盛り合わせ
〆サバ、平目昆布〆、梅貝、あおりイカ、かわはぎ肝付
笹の葉とマイクロトマトの飾りで御舟にのったみたいなお造り盛り合わせ。
山葵の代わりにセンナの醤油漬け、生姜の醤油漬けが細切りで添えてあります。
かわはぎだけ醤油漬けの別皿に、お刺身を肝と一緒に食べると酒のつまみ的には最高!
金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)_b0089578_14534530.jpg
・牛すじのトマト煮
おーちょっといつものメニューの中では珍しいかも!?と思って頼んだ牛すじトマト煮。
口当たり優しいのに味がどんぴしゃ決まっててお汁にお肉の旨みが溶けててうまーい。
ご、ごはんにかけて食べたいかも。
金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)_b0089578_14534929.jpg
・ハモの天ぷら 卵黄醤油
淡泊なハモの天ぷらにコクのある卵黄醤油のタレ、ほぉーと皆頷きつついただきました。
卵黄醤油だけ残るとまたお酒のアテにしている人がいましたわ。
金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)_b0089578_14535356.jpg
・アジフライ 熟成黒もろみ味噌添え
夏ですなぁ、大葉のせアジフライ。
野菜に付けると美味しいこっくりした醗酵の味のもろみ味噌、フライにも合いました。
金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)_b0089578_14535885.jpg
・能登豚の西京漬け
なんで西京焼きにすると旨みが右肩上がりなのか、ピリッとしたガリと合わせます。
紫蘇の枝を上に添えてさりげない空間演出、紫蘇の実をちぎって食べてこれも酒の肴にしながら。
金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)_b0089578_14540395.jpg
・トマトのおひたし
ホッとした瑞々しいものが食べたくてトマトのおひたし。
出汁の風味とトマトの酸味でつるりんさっぱり。
金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)_b0089578_14540652.jpg
・トウモロコシと海老とバジルのかきあげ
トウモロコシと海老と聞いただけでそそられる、バジルの香りをプラスして。
海老とトウモロコシの甘さが旨し、黒い粒粒はお醤油の塩だそうです。
金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)_b0089578_14541153.jpg
・出汁巻き玉子 海苔あんかけ
ふわふわ出汁巻き玉子の下は磯の香りのとろっとしたあんかけ。
上には金時草のとろねばオールスターズ。
金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)_b0089578_14541560.jpg
・マグロと海ぶどうの海苔巻きごはん
手巻き寿司な形の海苔巻きごはんは1人前だそうなので4つ注文しました。
漬けマグロとほかほかシャリの間に海ぶどうの組み合わせが新鮮。
海ぶどうのぷちぷちと口の中で地味に弾ける食感と適度な塩気で、マグロの旨みと相乗効果あり。

厨房の冷蔵庫を内装に合うように塗り替えてしまったという内装は、アメリカやヨーロッパのアンティークを使用。
和食なのにオリエンタル一辺倒な雰囲気ではなく入りやすいからか、外国人のお客さんが目立つ。

和食が美味しく食べれるし、ポンタ君始めスタッフさんたちの英語によるコミュケーション能力が優れているからもあるよね。
たぶん日本縦断中と思われるお隣のテーブルの外国人のご家族が帰られる時に、
とても嬉しそうにお礼を言っていて、日本での良い思い出の1つになったようでこっちまで微笑ましくなりました。

一緒に行った友人たちも全員が大満足~ご馳走様でした、また伺います!

by sukatan_queen55 | 2017-07-24 23:55 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(玉鉾):自家製麺のぼる ... 金沢(石引):キッチン すぎの... >>