人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(本町):風和利 あじち(居酒屋) デブくろ商店7月号

金沢(本町):風和利 あじち(居酒屋) デブくろ商店7月号_b0089578_17035737.jpg
月一で開催している大食い酒呑み友の会的な「デブくろ商店」、体重の話題は蚊帳の外。
行きたい店リストが増加中で中々決まらないという事態、先月は肉だったし・・私は毎月肉でもいいけど。

活性化されている金沢駅周辺の中でも本町は、表通りはもちろん裏通りにもお店が次々とオープンしている。
その裏通りの中で特に気になっていたお店にターゲットを決める、風和利 あじち

尾張町の人気居酒屋「風和利」の2号店、あじちとはこちらの方言で「分家」の意味です。
古民家を改装した町屋風の内装、1階はカウンター8席、2階は2名~6名が座れるテーブル席が4卓で宴会も可能。

観光客と地元会社員が集うという立地が良すぎとピーコ!にて花の金曜日の2階は当然満席。
メニューは新鮮な魚介類に炭火焼、創作料理と多彩で、居酒屋ってこうだよね!と選択肢が広くメニュー選びに迷い道。
金沢(本町):風和利 あじち(居酒屋) デブくろ商店7月号_b0089578_17040109.jpg
・絶品!元祖ポパイサラダ

お通しをいただいた後に出てきたサラダ。
店員さんが菊理農園さんのトマトが入荷したので、サラダに追加することが出来ますよ、とご提案。
もちろんなうなずきトリオ、サクサクと食べやすくカットされたほうれん草にベー人と玉ねぎ、新鮮なトマトが旨っ!
金沢(本町):風和利 あじち(居酒屋) デブくろ商店7月号_b0089578_17040942.jpg
・お刺身盛り合わせ、とうもろこしのかき揚げ

本日のおススメのお刺身はフクラギ、甘海老、赤イカ、梅貝、アジ、イシモチ、カジキなど。。。
大葉の上にとうもろこしの粒がのせて揚げてある、個数は4つ、人数は3人。
1皿4つというのが割と多く、ここから食意地をかけたジャンケンバトルが始まったのだった。
金沢(本町):風和利 あじち(居酒屋) デブくろ商店7月号_b0089578_17041369.jpg
・岩牡蠣

店員さんが今日は黒板に書いてないですけど、岩牡蠣がありますと!これは頼まねば。
夏が旬の岩牡蠣は大きくて新鮮でとぅるんとぅるん♪喧嘩せぬようにカットしてもらいました。
金沢(本町):風和利 あじち(居酒屋) デブくろ商店7月号_b0089578_17041728.jpg
・国産うなぎの白焼き

もちっとした歯ごたえの鰻も美味しい、これも4つだったので恐怖のジャンケンバトル。
金沢(本町):風和利 あじち(居酒屋) デブくろ商店7月号_b0089578_17042085.jpg
・名物!王様のコロッケ

レモンの輪切りでわかる通りビックな大きさのコロッケ。
中身はシンプルにじゃがいもとひき肉、周りがカリッとサクサクで中はふんわり。
金沢(本町):風和利 あじち(居酒屋) デブくろ商店7月号_b0089578_17042486.jpg
・タン塩焼き

これも確か店員さんのおススメだったと思う、何でも食べれる軍団なのでおススメとあらば頼んじゃう。
歯ごたえたっぷりのタンでした。
金沢(本町):風和利 あじち(居酒屋) デブくろ商店7月号_b0089578_17042890.jpg
・なつかしの玉子焼

甘みが染みる確かに懐かしい味、家庭の玉子焼きってこんな感じよね。
こちらも4つなのでジャンケンバトル。
金沢(本町):風和利 あじち(居酒屋) デブくろ商店7月号_b0089578_17043225.jpg
・極上シロ、肉厚シイタケ

炭火焼き&炙りメニューは、肉・野菜・海鮮と種類が多い。
金沢(本町):風和利 あじち(居酒屋) デブくろ商店7月号_b0089578_17043678.jpg
・鴨むね炭火焼
金沢(本町):風和利 あじち(居酒屋) デブくろ商店7月号_b0089578_17043934.jpg
・エイヒレ炙り

終盤近いのに酒のツマミが足りないとな!?エイヒレを噛みながら淡々とトーク。
金沢(本町):風和利 あじち(居酒屋) デブくろ商店7月号_b0089578_17044306.jpg
・おいもとせせりの煮っころがし

小さな新じゃがとせせりが甘辛いタレにからまった懐かしい味。
金沢(本町):風和利 あじち(居酒屋) デブくろ商店7月号_b0089578_17044721.jpg
・おにぎり醤油たれ焼

もちろん1人1個づつなので合計3つ頼んだおにぎり、醤油ダレが焼けて香ばしい。

全体的にリーズナブルな価格でとにかく種類が豊富、お酒もたくさんあるし。
今回は2階だったけど1階のカウンターの雰囲気がいいので今度はこちらでゆっくり食べたい気分。
1~2人で食べるのに丁度良い量の串焼きメニューも勝手がいいです、どれも美味しかったですよ。

by sukatan_queen55 | 2016-07-26 23:05 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(玉鉾):自家製麺 のぼる... 石川(白山市):中華そば 響(... >>