人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX)南インド・スリランカ

金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX)南インド・スリランカ_b0089578_11214573.jpg
5月末に新竪町商店街でコーヒー大作戦というイベントが開催されたのですが、その終了後の打ち上げ。

色々片付けたりしていたら遅くなりしかも汗かきTシャツのまま、気取らない場所と言えばスパイスボックス (SPICEBOX)
フェルナンドさんとシェフの笑顔に癒され、最近はイケメンな息子さんも手伝いに入ってる。

イベント帰りのひっつめ髪のまま疲れてヨレヨレになった身体にスパイス注入、食欲も湧いてくるスパルタ回復法。

・ベジタブルパコラ

パコラ系はチキンパコラもあって、こちらもビールに合うんだけど、
どうせ他のメニューで肉食べるし、ベジタブルパコラは野菜でも満足感ありありな味付けなので自分的にはコチラ。

刻んだホクホク野菜がスパイシーに固められて、サウザン系や甘辛いウスター系のソースと合わせて食べます。
家でもパコりたいのでチャナ豆の粉を取り寄せようかなぁ~。

・ウルントゥワダイ(ウルンドゥワデー)

スリランカの甘くないドーナツ、豆の粉が原料なのでふわふわっとしたオカラみたいな食感。
これにもスパイスが若干入ってるけどそれ自体は淡泊な味。

で、マスタードシードが入ったオレンジ色のココナッツディップ、ミントなどが入ったグリーンディップにつけて食べるんだけど、
これ自体が美味しいのでこれだけ食べて酒飲むっていうプチだらだらタイムが発生。
金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX)南インド・スリランカ_b0089578_11215187.jpg
・チキンムリガタウニ

夫と行くとスープを飲みたかるので注文、チキンムリガタウニというスープ。
まんまスパイスの分かりやすく言うとカレー味だけども、ココナッツが入っていて南系だなぁと。
金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX)南インド・スリランカ_b0089578_11215539.jpg
・ハリヤリチキンティッカ

メニューが一新されてから必ず注文してしまう1品。
パクチーとハーブ(ミントの香り)に漬け込んでタンドールで焼いたもの。

この緑にまみれたチキン野郎、パクチー好きならば気に入ること間違いなし!

パクチーもミントも強烈な個性、男の喧嘩のようにぶつかり合ってなぐり合った後、
お前もなかなかやるな!と笑い飛ばして仲良くなったような味。
金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX)南インド・スリランカ_b0089578_11215975.jpg
・スリランカ風焼きそば(シーフード)

焼きそばの麺というよりはパスタ!?に近い麺をスパイスで炒めてあります。
これが結構ピリピリと直線的な辛さ、イカ、あさりなどのシーフード入り。
金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX)南インド・スリランカ_b0089578_11220274.jpg
・マトンドピアザとガーリックナン

今日は羊肉のカレーを食べてもいいという許可が出たのでマトンドピアザで羊肉活動。
羊をスパイスで臭みを無くして周りのとろとろな野菜が溶け合った濃厚な風味のカレー、うんメェー!
ここのナンは薄くてカリっと系。

今夜も外人率高し、エスニックヲタ多し!な毛穴からスパイス漂うお疲れサンデーな夜でした。



by sukatan_queen55 | 2016-06-18 23:31 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(輪島):アユート (AI... 金沢(安江町):中華蕎麦 御輿... >>