人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京(高円寺):一徳(いっとく) もつ焼き

東京(高円寺):一徳(いっとく) もつ焼き_b0089578_15301692.jpg
連絡の知らせにより再び高円寺駅、ここ数年東京に来る度にオヤジ飲み案内人を務めるプリさんに久々の再会。
南口周辺はうろつき回った過去があるが、プリさんの誘導の元、北口から狭い通りを歩いて約3分ほどで到着、一徳(いっとく)

基本どんな場所でも対応します!系な私、プリさんのことだからモツ焼きだろうなと踏んでいたら正解だった。
道の角っこにあるカウンターしかない渋い風合いのお店の上は黄色いシートが張られて「一徳」の文字。

だが生憎のぞくと満席で道を挟んだ別館に案内される(写真)、こちらに料理を持ってきてくれるらしい。
本館よりちょっとだけ黄色いシートが新しいっぽい、中にはテレビもあるから1人でも退屈はしなさそう。
東京(高円寺):一徳(いっとく) もつ焼き_b0089578_15302001.jpg
マカロニサラダ、牛モツ煮込み

ビールやキンミヤ焼酎、レモンチューハイなどを頂きながらの肉ばかりのモツ部屋の始まり。
本館から離れていても安心、電話があります。
時々現れる店主さん、渋い年配のロッカーの様な雰囲気はどこかジャン・レノを思い起こさせる、かっけぇ。
東京(高円寺):一徳(いっとく) もつ焼き_b0089578_15302428.jpg
タンかしら、テッポウ、コブクロ、ガツ

一応、頼んだものだけメモったが、画像と一致していないかもしれない。
ちょっと強火で焼かれたのかなという表面、でも中は丁度よい焼き具合、結構しっかりしたボリューミーな肉味。
東京(高円寺):一徳(いっとく) もつ焼き_b0089578_15303184.jpg
ひら、ハツ

テッポウは豚の直腸、ひらは大腸あたり?こちらで言うシロかな、味がそんな感じです。
東京(高円寺):一徳(いっとく) もつ焼き_b0089578_15303596.jpg
茹でタン

ちょっとあまり食べたことのない茹でタンスカタン、茹でるとふわっと柔らかくなるのです
辛子醤油で食べるのだけど、私は辛子入れず。
東京(高円寺):一徳(いっとく) もつ焼き_b0089578_15303865.jpg
玉子焼き
東京(高円寺):一徳(いっとく) もつ焼き_b0089578_15304279.jpg
とりあげ

まさに肉ばかり頼んでいるけど、カキフライやアジフライ、バイ貝煮付けやタコブツもあったりと
居酒屋風なメニューも複数の黒板にその都度足してる感じに書かれてるが、メインはやはりモツ焼きや肉。

本館は常連さんが多めでひしめいていたけど、せまくてワサワサしてる雰囲気でああいうのはむしろ好き。
別館は私たちだけだったので広々だったけど、少し寂しかったわ

しかし、どれも250~400円とかとにかく安い!ちらっと立ち寄って飲むのに最適。
今回はここを目的にしてたけど、適当に歩いてもこういう感じのお店にぶち当たるとは高円寺はレベル高し!細川たかし。

by sukatan_queen55 | 2016-05-05 23:54 | 東京 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京(高円寺):沖縄料理本店 ... 東京(高円寺):中国飯店 福来... >>